海上保安庁による航路啓開とは? わかりやすく解説

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海上保安庁による航路啓開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:16 UTC 版)

日本特別掃海隊」の記事における「海上保安庁による航路啓開」の解説

1945年8月15日日本の降伏後も、日本近海には、大日本帝国海軍敷設した係維機雷55,347個と、アメリカ海軍敷設した感応機雷6,546個が残っていた。これらの機雷によって日本海上交通はほとんど途絶してしまい、食料輸入止まってしまっていた。これらを一日早く処理し日本沿岸航路開いて船舶の安全運航を図ることは、終戦処理作業として緊急かつ重大な問題であったこのため戦時中ら行われていた海軍による航路啓開作業は、降伏伴って一度中止されいたものの、9月18日には海軍省軍務局掃海部が設置されて、10月6日より、アメリカ海軍指令受けて再開されることになったその後海軍省の廃庁とともに第二復員省復員庁経て運輸省へ所管替えされていったが、1948年5月1日運輸省外局として海上保安庁新設されると、こちらが所管するようになった担当部署は、当初保安局掃海課、後に警備救難部掃海となったのち、1950年6月1日には独立改編されて航路啓開本部となった

※この「海上保安庁による航路啓開」の解説は、「日本特別掃海隊」の解説の一部です。
「海上保安庁による航路啓開」を含む「日本特別掃海隊」の記事については、「日本特別掃海隊」の概要を参照ください。

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