没落とそこからの復興とは? わかりやすく解説

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没落とそこからの復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/11 07:39 UTC 版)

レージョ劇場 (トリノ)」の記事における「没落とそこからの復興」の解説

その後40年間は北イタリアで最高の歌劇場との評判謳歌していたレージョ劇場だったが、1778年ライヴァル都市ミラノスカラ座が、1792年にはヴェネツィアフェニーチェ劇場それぞれ開場して、19世紀入った頃にはその地位ははっきりと低下していた。トリノの街自体リソルジメントによって統一イタリア王国首都になった1861年)が、これも僅か4年フィレンツェにその座を奪われたため、劇場テコ入れには至らなかった。 こうした中、1865年実力派指揮者カルロ・ペドロッティ音楽監督就任した。彼はその後15年間にわたって全ての演目指揮をとり、ヴェルディオペラ高水準の上演で評価回復し、またワーグナー作品積極的に紹介していった。 その後1895年-98年および1905年-06年にかけてはアルトゥーロ・トスカニーニ音楽監督となり、レージョ劇場イタリアで最高とまではいえないまでも、トップクラス歌劇場としての評価回復した。この時代に同劇場初演され主なオペラとしてはアルフレード・カタラーニ『ローレライ』1890年)、ジャコモ・プッチーニの『マノン・レスコー』(1893年)および同『ラ・ボエーム』(1896年)がある。1901年-05年は大改装を行うため閉場したが、再開を飾る作品としてリヒャルト・シュトラウス『サロメ』イタリア初演を、作曲者自身指揮によって行っている(1905年)。

※この「没落とそこからの復興」の解説は、「レージョ劇場 (トリノ)」の解説の一部です。
「没落とそこからの復興」を含む「レージョ劇場 (トリノ)」の記事については、「レージョ劇場 (トリノ)」の概要を参照ください。

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