構想と強制的徴集とは? わかりやすく解説

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構想と強制的徴集

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 08:32 UTC 版)

開拓使仮学校附属北海道土人教育所」の記事における「構想と強制的徴集」の解説

構想は、いまだ通辞アイヌ語通訳)、および少数和人風俗日本語通じたアイヌ介することを必要とし、アイヌ教化同化の必要が対アイヌ統治政策求められていたことを背景として、黒田清隆開拓次官開拓使仮学校開校触発されて、アイヌ民族の子弟に日本文化日本語臣民意識などの皇民化教育行い農業技術身に付けさせ、かれらを「教化同化」の模範として活用しよう試みたものであった当初アイヌ民族100名を東京に連れていくという構想であったが、最終的に38名(13歳から38歳の、男26名・女9名の35人、1874年余市より1名、択捉から2名)しか徴集できなかった。札幌周辺の、和人側との折衝あたったアイヌ階層親族・関係者主体となった働き手連れ去ったため、残された家族困窮させた。徴集あたった札幌開拓使主任岩村通俊の手紙・回想逃亡復学拒否状況などから、相当な抵抗があったことが研究者によって指摘され、「強制就学」、「連行であった考えられている。 東京に彼らが到着してから、年少のものは読み書き算盤裁縫学び年長のものは第三官園で農業技術を学ぶこととなったこのため東京到着後に拙速付設されたのが北海道土人教育所である。

※この「構想と強制的徴集」の解説は、「開拓使仮学校附属北海道土人教育所」の解説の一部です。
「構想と強制的徴集」を含む「開拓使仮学校附属北海道土人教育所」の記事については、「開拓使仮学校附属北海道土人教育所」の概要を参照ください。

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