極圏航路とは? わかりやすく解説

極圏航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/11 06:51 UTC 版)

極圏航路(きょくけんこうろ)は、航空路のうち、北極圏南極圏を通過するものを指す。


  1. ^ a b Polar Route Operations, Aero, 16, Boeing
  2. ^ For instance, Aviation Week 22 July 1957 p47 reports on "polar routes" from California to Europe granted to Pan Am and TWA.
  3. ^ ソ連の首都モスクワへの着陸・経由を行えば、西側諸国の航空会社もソ連上空を通過することはできたが、運航本数は限られていた。1972年に発生した日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故は、デンマークコペンハーゲン空港から東京国際空港(羽田空港)へ向かう途中、モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港に寄航して離陸した直後に発生した。また、ソ連との国交がない大韓民国(韓国)や中華民国台湾)の航空会社はソ連領内への運航自体ができなかった。
  4. ^ この南回りルートではレバノンベイルート国際空港(現在のラフィク・ハリリ国際空港)、タイバンコクにあるドンムアン空港などが利用されたが、所要時間の長さや中東情勢の不安定さが嫌われて徐々に縮小された。
  5. ^ Study Finds Air Route Over North Pole Feasible for Flights to Asia, Matthew L. Wald, New York Times, 10-22-2000. Article retrieved 03-12-09. [1]
  6. ^ Over the Top: Flying the Polar Routes. Avionics Magazine, April 1, 2002. Retrieved 3-07-12. [2]
  7. ^ FAA AC 120-42B - Extended Operations (ETOPS and Polar Operations) [3]
  8. ^ a b 株式会社インプレス (2013年7月24日). “JAL、整備工場見学施設を「JAL工場見学 SKY MUSEUM」としてリニューアル” (日本語). Car Watch. 2022年9月11日閲覧。


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極圏航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 16:14 UTC 版)

北極海」の記事における「極圏航路」の解説

海路である北極海航路がいまだ未開発であるのに比べ北極海上空飛行する空路である極圏航路はすでに航空路として開発され多く利用されている。 極圏航路が商業航路として初め利用されたのは1950年代半ばのことで、アメリカ西海岸ロサンゼルスデンマークコペンハーゲンとを結ぶ便が最初だった。当時冷戦下であり、西側諸国航空機多くソヴィエト連邦上空通過することができず、また航続距離にも問題があったため、北極圏に近いアラスカアンカレッジ空港中継地とし、ここで給油して北極海上空飛行するルート開発されのである。ついで、日本ヨーロッパを結ぶ空路もこのコースを取るようになったそれまでアジア諸国を回る南回り航路比べ、このアンカレッジ経由ルート大幅に飛行時間短縮することができたため、この航路は北回り航路呼ばれて日本欧州間のメインルートとなったアンカレッジ空港はこの空路ハブとして活況呈したが、やがて冷戦の終結とともにロシア連邦西側諸国領空通過認め、また飛行機航続距離増大もあって、1990年代には日本欧州間の航空便シベリア上空通過するルートへとすべて変更され、極圏航路を利用しなくなった。しかし、現在でもアメリカ・カナダ中国ドバイを結ぶ便では北極海上空通過ルート利用されている。

※この「極圏航路」の解説は、「北極海」の解説の一部です。
「極圏航路」を含む「北極海」の記事については、「北極海」の概要を参照ください。

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