松山自動車道とは? わかりやすく解説

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松山自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 21:12 UTC 版)

松山自動車道(まつやまじどうしゃどう、英語: MATSUYAMA EXPWY[1])は、愛媛県四国中央市川之江ジャンクション (JCT) から、同県宇和島市津島岩松インターチェンジ (IC) に至る高速道路高速自動車国道)である。略称松山道(まつやまどう)[2]


注釈

  1. ^ 大洲道路宇和島道路を含む。
  2. ^ 津島道路中村宿毛道路
  3. ^ 須崎道路窪川佐賀道路佐賀大方道路を含む。
  4. ^ 出口標識には別当と記されている。
  5. ^ 下り線のみ。
  6. ^ 永木トンネルは、上下線にそれぞれトンネルがある。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
  3. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2019年1月28日閲覧。
  4. ^ 松山自動車道「(仮称)東温スマートインターチェンジ」 連結許可書伝達式を開催します” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 (2018年8月23日). 2019年1月30日閲覧。
  5. ^ 一般国道33号松山外環状道路インター線のIC・JCT名称が決定! 井門IC、古川IC、市坪IC、余戸南IC、松山JCT” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 調査第2課 (2013年10月2日). 2019年1月31日閲覧。
  6. ^ 松山自動車道「(仮称)中山スマートインターチェンジ」 連結許可伝達式を開催します” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 計画課 (2014年8月11日). 2019年1月31日閲覧。
  7. ^ スマートインターチェンジ名称正式決定について”. 伊予市 (2018年4月6日). 2019年1月31日閲覧。
  8. ^ a b 市道日尾野引坂線 ((仮称)中山スマートICアクセス道路) 平成28年度 愛媛県公共事業評価委員会” (PDF). 伊予市. pp. 2-3 (2016年2月21日). 2019年3月15日閲覧。
  9. ^ 大洲・八幡浜自動車道「名坂道路」が2013年3月17日に開通しました”. 愛媛県. 2019年2月1日閲覧。
  10. ^ サービスエリア等の施設を整備するために取得した用地並びに用途を廃止した高速道路本線及びサービスエリア等の施設の用地のうち、施設の具体的な整備予定がなく、有効利用もされていないものについて把握し、これらの用地について今後も保有し続ける必要性を検証するとともに有効利用することについて検討する体制を道路会社との間で整備するよう改善の処置を要求したもの - 会計検査院、2021年1月20日閲覧。
  11. ^ 自民党の約束 ローカルマニフェスト[愛媛県版] (PDF) - 自民党愛媛県連、2021年1月20日閲覧。
  12. ^ 高規格幹線道路(四国8の字ネットワーク・中四国連携ルート)”. 愛媛県. 2019年2月1日閲覧。
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m 四国8の字ネットワーク等概要図” (PDF). 愛媛県 (2017年4月1日). 2019年2月1日閲覧。
  14. ^ E11 高松自動車道が開通30周年を迎えます! ― 豊浜SA(下り線)でアニバーサリーフェスタを開催します ―”. 西日本高速道路株式会社 (2017年10月24日). 2019年2月1日閲覧。
  15. ^ 広報 おおず 1991年 5月号 No.425” (PDF). 大洲市. p. 13 (1991年5月1日). 2019年2月2日閲覧。
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  17. ^ 広報 おおず 2000年9月号 <平成12年・No.538>” (PDF). 大洲市. p. 1. 2019年2月3日閲覧。
  18. ^ 地域を元気にする新道路ネットワーク広がる! 〜四国横断自動車道(宇和島北〜西予宇和)が3月10日に開通します〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 (2012年1月31日). 2019年2月3日閲覧。
  19. ^ 松山外環状道路 (インター線・空港線・インター東線) スムーズな交通を目指して” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所/愛媛県/松山市. 2019年3月14日閲覧。
  20. ^ 「一般国道56号宇和島道路が 3月21日(土曜日)16時に全線開通します。」 〜四国8の字ネットワークが更に延伸します〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 (2015年3月11日). 2020年7月12日閲覧。
  21. ^ 大洲道路の案内標識に インターチェンジ番号を明示します 〜すべての道路利用者に分かりやすい道案内に向けて〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 道路管理課 (2016年10月26日). 2019年2月3日閲覧。
  22. ^ 国道56号 大洲道路の車線運用が変わります 〜冨士山トンネル内の車線を有効に活用〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 道路管理課 (2018年11月9日). 2020年5月29日閲覧。
  23. ^ 国道56号 大洲道路の車線運用が変わります 〜冨士山トンネル内の車線を有効に活用〜 運用開始日時の変更について” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 道路管理課 (2018年11月3日). 2020年5月29日閲覧。
  24. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
  25. ^ a b 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  26. ^ a b 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  27. ^ a b 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  28. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
  29. ^ 国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  30. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  31. ^ E56松山自動車道『中山スマートインターチェンジ』が令和2年3月21日(土曜)に開通します”. 伊予市・西日本高速道路株式会社 (2020年2月7日). 2020年2月7日閲覧。
  32. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月27日閲覧。
  33. ^ 愛媛県南予地域における高速道路の沿道サービス案内の試行について』(プレスリリース)国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所、2020年2月4日https://www.skr.mlit.go.jp/oozu/kisya/r01/pdf_r02_kisya0204.pdf2020年4月23日閲覧 
  34. ^ E11松山自動車道『東温スマートインターチェンジ』が令和6年3月23日(土)に開通します』(PDF)(プレスリリース)東温市・西日本高速道路株式会社四国支社、2024年2月2日https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20240202135618-01.pdf2024年2月2日閲覧 
  35. ^ a b c d e f 【愛媛県】橋梁点検結果” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所. p. 3 (2015年6月30日). 2019年2月6日閲覧。
  36. ^ a b c 【愛媛県】橋梁点検結果” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所. p. 7 (2017年3月31日). 2019年2月8日閲覧。
  37. ^ a b 橋梁点検結果(高速道路会社)” (XLS). 国土交通省. 2019年2月8日閲覧。
  38. ^ デジタルアーカイブ | 土木 - 重信高架橋”. くらしのなかのコンクリート JCI創立50周年記念写真集. 公益社団法人 日本コンクリート工学会. 2019年2月8日閲覧。
  39. ^ a b 四国横断自動車道” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所. p. 3. 2019年2月11日閲覧。
  40. ^ a b c d e f g h i 一般国道56号 宇和島道路” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所. pp. 1-3. 2019年2月20日閲覧。
  41. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。


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松山自動車道

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四国中央市」の記事における「松山自動車道」の解説

三島川之江インターチェンジ土居インターチェンジ間は、四国で最も早く1985年昭和60年3月27日供用開始された。それを記念して、松山自動車道沿いにある三島公園には、「四国高速道路発祥の地」と記され記念碑建てられている。 インターチェンジ三島川之江インターチェンジ 土居インターチェンジ ジャンクション川之江ジャンクション高松自動車道高知自動車道サービスエリア・パーキングエリア上分パーキングエリア 入野パーキングエリア

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松山自動車道

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日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の記事における「松山自動車道」の解説

SA・PA愛媛県所在。 松山自動車道のSAPASAPA給油所HO一般口IC/SIC旧管轄備考所在地上り下り上分PA 四国中央市 入野PA J 石鎚山SA HO 下 J 西条市 桜三里PA 東温市 伊予灘SA J 伊予市 内子PA 喜多郡内子町

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