映像テクニックとは? わかりやすく解説

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映像テクニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 16:15 UTC 版)

中平康」の記事における「映像テクニック」の解説

中平は「テクニックの人」と呼ばれた具体的に映像早回しや、画面縮小ほか多数テクニックだが、『月曜日ユカ』ではテクニックが、映画一部分台無しにしている傾向もあった。映画評論家からは、彼のテクニック偏重しすぎた面を、たびたび批判された。 中平死後20年近く経った平成10年1998年)には、中平康再評価する動き見え始め平成11年1999年)には中平まみ著『ブラックシープ 映画監督中平康」伝』(ワイズ出版刊行記念中平康レトロスペクティヴ」と題して映画8作品渋谷ユーロスペース他、全国上映された。平成15年2003年)には第16回・東京国際映画祭協賛企画映画デザインした先駆的監督中平康レトロスペクティヴ」として『闇の中魑魅魍魎』と『変奏曲』を除く国内映画全作品加えて日本初公開となる『狂恋詩』、『猟人』の2本の香港作品」まで上映させる大規模な回顧上映渋谷ユーロスペース他、各地開催された。ユーロスペースでは、『誘惑』が上映された。 この回顧上映時には猟人日記』に準主演するなどして中平作品とも関わりのあった戸川昌子主催する文化サロン青い部屋」にてミルクマン斉藤戸川昌子による中平康トークイベント開催された。またユーロスペースでは『月曜日ユカ上映併せて加賀まりこトークショーゲストとして来館した『月曜日ユカ』もまた代表作となっている。 中平康自伝のようにも見える(ミルクマン斉藤による)といわれる後期作品『闇の中魑魅魍魎』と、日本映画からの脱却計った変奏曲』は過去ビデオ化されたことがある荻昌弘は『変奏曲』をその年のキネマ旬報ベストテンベスト3にあげている)。 思想よりも洗練テクニック重んじる中平作品は、21世紀の「保守化、商業主義した観客」にこそ受け入れられるではないかという見方もある。その一方で日活時代後期急速な衰え見せて企画会社お仕着せばかりになり、飛躍機会失ったと言われる後年日活時代陳腐な作品多く再上映され、映画ファンには不評だった。モダン派と並び称され増村鈴木清順らが鬼才として評価される中、取り残されたような形で世を去った田山力也評伝ではこの時期泥酔しながら仕事に臨むことが多くスタッフ俳優信頼失墜したと書かれている再起賭けた闇の中魑魅魍魎でも、肉体的衰えから演出を流すようになってしまっていることが後見役新藤兼人苛立たせたと同書にあり、主演麿赤児自伝でも現場顔を出した新藤何度も取り直し命じ場面書かれている平成17年2005年)には韓国釜山国際映画祭にて成瀬巳喜男監督浮雲』、今村昌平監督神々の深き欲望』、鈴木清順監督ツィゴイネルワイゼン』等と共に狂った果実』も紹介上映された。また韓国でも中平康レトロスペクティヴ」が開催され芦川いづみ可憐さが印象的なあいつと私』等が上映された。2009年4月から5月東京ラピュタ阿佐ヶ谷にて、「孤高のニッポン・モダニスト 映画監督中平康」と題して日活時代作品から選ばれ34作品上映された。

※この「映像テクニック」の解説は、「中平康」の解説の一部です。
「映像テクニック」を含む「中平康」の記事については、「中平康」の概要を参照ください。

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