新レギュレーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 09:06 UTC 版)
「2001年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「新レギュレーション」の解説
1990年代後半のスーパーツーリングのコストの高騰により、マニファクチャラーは競争力を維持するために必要な莫大な金額を費やすことを正当化できなくなり、イギリス選手権では特にインディペンデントエントリーが撤退し、史上最低に落ち込んだ。1999年、TOCAは簡素化されたエアロダイナミクス、より安価なカーボンファイバー、より一般的な部品などの変更を加えた次世代のツーリングカーの検討を開始した。2000年6月、BMPは「見事で費用効果の高い...」設計された新しい外観の公式の計画を発表した。これにはマニファクチャラーが2ドアまたは3ドアの車を使用できるようにし、複雑なエアロダイナミクスを使用せず、ブレーキ、ホイール、ギアボックス、ディファレンシャルなどの標準部品を使用できるようにすることが含まれる。また、当初は前輪駆動車のみが対象となることを規定していたが、後に後輪駆動車を許可するように変更された。 2001年シーズンは、フィールドが2つのクラスに分けられた。BTC-T(新仕様車のツーリングクラス)とBTC-P(以前はクラスBとされていたスーパープロダクションベースの生産車によるプロダクションクラス)である。 2001年のレース形式はわずかに調整され、週末に3つのレースが行われる。2つの別々のスプリントレース、1つはBTC-Tクラス、もう1つはBTC-Pクラスで、その後に両クラスが混走するフィーチャーレースが行われ、BTC-Tクラスのみが前の3シーズンと同様に走行距離の15%と75%時点でタイヤ交換のピットストップを行う必要がある。BTC-Pクラスはピットストップの必要はない。このフォーマットはBTC-Pチームがスコアおよび総合的な勝利/表彰台を獲得し、BTC-Tクラスの影に隠れないようにするために導入された。このフォーマットはオープニングラウンドで実施されたが、BTC-Tクラスのグリッド数が少ないため(予選を完了したのは8台のみ)、シーズンの残りの期間もスプリントレースが組み合わされた。BTC-Pチームが総合勝利に挑戦するためには、周回数を1周少なくする必要がある。BTC-Tチームが最初にスタートし、トラックの長さによって異なるディレイタイムの後、BTC-Pチームがスタートする。BTC-Tチームは自分たちを捕まえて効果的にラップを解く必要があり、それが亀とうさぎのスタイルのレースを生み出した。シーズンを通してスプリントの勝利は、BTC-Pクラスの7つの「完全な」勝利と均等に混合された。 しかし、どちらのクラスにも独自のポイント制があったため、チャンピオンシップに違いはなく、カジュアルファンにとっては不必要に混乱していると見なされ、最終的に2002年にドロップされた。
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