料金体系と市場の動向とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 料金体系と市場の動向の意味・解説 

料金体系と市場の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 06:03 UTC 版)

ガラホ」の記事における「料金体系と市場の動向」の解説

発売当初ガラホ話題こそ集めたものの、料金体系スマートフォン用の高額な料金プラン若干割引付けた程度だった事もあって、売れ行き芳しくなかった。 しかし2015年夏、この弱点を突く形でNTTドコモ従来型フィーチャーフォンで提供中のキャップ制料金携えて参入すると、KDDIドコモ料金プラン問題点見抜いたかのように即座に対抗プラン打ち出すといった料金競争始まった。またソフトバンク両社追随し2015年の秋からスマートフォンより割安従来型フィーチャーフォンに近い料金プラン参入したこうした料金競争2016年秋にも再び起こりスマートフォン導入されていた5分以内通話限り回数制限無し利用できる制度を(スマートフォンよりも安い基本料金で)導入したり、データ通信プラン価格改定新設などの応酬繰り広げられた。さらにMVNOとしては初となる、楽天モバイルによるガラホ取り扱い発表された。 これらの競争結果、現在は音声通話専用として基本料金のみで契約したり、Eメールなど少量パケット通信であれば従来型フィーチャーフォン同程度もしくはデータ容量当たりの単価の差から、むしろ従来型よりも割安になるケースすらある)の料金利用する事も可能となっている。この影響受けて一時KDDIソフトバンクでは公式オンラインショップ人気機種ランキングで各メーカースマートフォン並んでガラホ上位に入るといった現象起きており、従来型フィーチャーフォンユーザーニーズを掴む事に成功したと見られる。なお、スマートフォン向け高額な料金プランから若干割引をした初期料金プランは現在も廃止されておらず、また先述のようにガラホ取り扱うMVNO出始めた事もあり、データ通信多用するヘビーユーザー向けの選択肢充実しつつある。 またガラホ製造しているメーカーについては、当初シャープ1社のみだったが、ドコモ参入合わせて富士通が、ソフトバンク参入合わせて京セラそれぞれガラホ開発乗り出した。3社が従来型フィーチャーフォンからガラホへの移行注力する中、パナソニックだけが従来型フィーチャーフォンドコモ向けのP-01H)を継続して発売していたものの、こちらも辛うじて在庫のあった部品利用して生産である事が明かされており、P-01H発売1年後2016年末までにはiモード携帯すべての出荷終了している。それと入れ替わるかのようにパナソニックガラホP-01J」を開発し2016年11月4日発売開始した

※この「料金体系と市場の動向」の解説は、「ガラホ」の解説の一部です。
「料金体系と市場の動向」を含む「ガラホ」の記事については、「ガラホ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「料金体系と市場の動向」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「料金体系と市場の動向」の関連用語

1
4% |||||

料金体系と市場の動向のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



料金体系と市場の動向のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのガラホ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS