文化財としての日本橋とは? わかりやすく解説

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文化財としての日本橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 08:05 UTC 版)

日本橋 (東京都中央区の橋)」の記事における「文化財としての日本橋」の解説

後に重要文化財となる現在の日本橋(第20代)であるが、開通当初批判的な批評多く石橋の時代遅れさや和洋折衷中途半端さが批判されていた。 その後1999年平成11年5月13日国の重要文化財建造物)に指定されたものの、首都高速道路具体的に都心環状線江戸橋出入口呉服橋出入口の間)に覆われしまっている現状から、都市景観在り方含めた多く議論抱える。 2005年平成17年12月に「美し景観創る会」(代表:早稲田大学教授伊藤滋)によって「悪い景観百景」の第1弾七十選の一つにも選定された。その一方、「日本橋よりも、日本の高度な土木技術史の象徴となった首都高速道路の方が歴史的価値が高い」との五十嵐太郎東北大学助教授)からの反論がある。 2006年平成18年)には奥田碩日本経団連会長らによる有識者会議である「日本橋川に空を取り戻す会(日本橋みち会議)」が、首都高速道路地下移設江戸橋ジャンクションから竹橋ジャンクションまで)して周辺親水公園などに造り変えるという再開発構想をまとめた。小泉純一郎首相当時)もこの構想後押しする発言をしている が、試算5000億円といった莫大な費用見込まれることもあり、石原慎太郎東京都知事当時)は反対し、「日本橋の方を移転させるべし。さえあればいいんだから。これが小説家発想」と発言している。

※この「文化財としての日本橋」の解説は、「日本橋 (東京都中央区の橋)」の解説の一部です。
「文化財としての日本橋」を含む「日本橋 (東京都中央区の橋)」の記事については、「日本橋 (東京都中央区の橋)」の概要を参照ください。

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