文化的影響など
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「オンリー・ア・ノーザン・ソング」の記事における「文化的影響など」の解説
2001年に『ビルボード』誌に寄稿したビル・ホーランドは、本作をバーズの「ソー・ユー・ウォント・トゥ・ビー・ア・ロックンロール・スター」や、1970年代初期に発売されたキンクスやジョニ・ミッチェルの作品と共に、「アーティストが『自分たちの業界のビジネス・ポリシー』を非難・告発する音楽的声明の第一波を構成する曲」としている。イアン・イングリスは、本作を「ビートルズ初の『ポストモダン』な楽曲」とし、理由として「主題やテープ・エフェクト、散りばめられた会話に見られる『意図的な皮肉の意図』」を挙げている。 1967年の『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』以降にレコーディングされた一部のビートルズの楽曲と同様に、『イエロー・サブマリン』へのバンドの貢献は、伝記作家たちによって低く評価されてきた。マーク・ルイソンは、4月20日に行なわれた本作のオーバー・ダビングを「奇妙なセッション」と表現し、当時のビートルズの作品について「驚くほどのまとまりと熱意の欠如を示している」と述べている。マーク・ハーツガード(英語版)は、本作について「当然のことながら…『サージェント・ペパー』には相応しくないと却下された」とし、イアン・マクドナルドは「悲惨で独りよがりの悲歌」「ビートルズ初の意図的にだらしないレコーディング」と評している。 音楽ジャーナリストのロブ・チャップマン(英語版)は、著書『Psychedelia and Other Colours』で、本作を「最も誤解され、悪者にされたビートルズの楽曲の1つ」とし、マクドナルドの分析について「重要なニュアンスを見逃している」と反論した上で、「ハリスンが出版上の懸念を皮肉った以上の超越した品質を含み、歌詞はレノンの『トゥモロー・ネバー・ノウズ』と同じく『存在の幻想的な性質』を表している」「『ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー』との相性が良く、アルバムの他の収録曲が持つ『無理矢理な陽気さ』を相殺するものになっていただろう」と評している。 ピーター・ドゲット(英語版)は、2003年に『モジョ』誌に寄稿したレビューで、ハリスンが作曲した2曲を「アルバムが忘れ去られることを阻止するために、大いに役立った」と評し、本作を「素晴らしい皮肉」としている。コンシークエンス・オブ・サウンド(英語版)のアレックス・ヤングは「歌詞としては典型的なトラック」とし、その理由として「2つのヴァースだけで『イエロー・サブマリン』を完璧に定義し、音的にはピンク・フロイドの『雲の影』のB面のようになっている」という点を挙げている。一方で、『ペースト』誌のマーク・ケンプ(英語版)は「蛇行した退屈な曲」と評している。 2013年に『Ultimate Classic Rock』に寄稿したデイヴ・スワンソンは、「Top 10 Beatles Psychedelic Songs」で「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、「アイ・アム・ザ・ウォルラス」に次ぐ第3位に本作を挙げている。2006年に『モジョ』誌が発表した「The 101 Greatest Beatles Songs」では第75位にランクインしている。
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文化的影響など
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「レインボー・コネクション」の記事における「文化的影響など」の解説
本作のタイトルは、メイク・ア・ウィッシュに似た児童のためのチャリティー、重い病気を患った児童のためのサマーキャンプ、障害者のための乗馬キャンプなど、多数のチャリティー団体で使用されている。 アメリカン・フィルム・インスティチュートは、『アメリカ映画主題歌ベスト100』の74曲目に「レインボー・コネクション」を選曲した。 1996年にニュージーランドのワンガヌイで、21歳の男性がラジオ局「Star FM」に乱入してマネージャーを人質に取り、「『レインボー・コネクション』を聴け」と要求する事件が発生した。 2020年4月25日、新型コロナウイルス感染症の世界的流行に伴い、本作の新たな演奏(マット・ヴォーゲルによる録音)をソーシャルメディアを通して公開した。
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