後期作品群とは? わかりやすく解説

後期作品群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/04 00:16 UTC 版)

ウィリアム・スタンデール・ベネット」の記事における「後期作品群」の解説

1850年代終盤になってベネット作曲再開した彼の後期作品にはピアッティのために書かれた「ピアノチェロのための二重奏曲 Op.32」、1858年リーズ市民ホールこけら落としのためのカンタータ五月女王 The May Queen」、「交響曲ト短調 Op.43」、1867年バーミンガム3年祭のためのオラトリオサマリアの女 The Woman of Samaria Op.44」、ピアノソナタ Op.46などがある。ハドウベネット後期作品についてこう述べている。「1858年になってやっと彼は『五月女王』という大規模な作品作ったわけであるが、その時、既に変化していた音楽語法に彼が付いていけていないことが明らかになった。(中略)彼は保守色が強すぎて時代流れ合わせられなかったのだ。(中略)彼は生涯保守捨てなかったのだ。『ト短調交響曲』、『サマリアの女』、表題ソナタオルレアンの乙女 Maid of Orleans』は40年代に既に書かれていたのかもしれない。それらは古い方法論生き残り、つまり伝統発展ではなく焼き直しだったのである。」 音楽学者のニコラス・テンパーレイ(Nicholas Temperley)はこう記している。 1855年以降名声があった彼は特別な依頼を受けるなどして重要度の高い、しっかりした内容作品相当数作曲したわけであるが、彼が以前のような自信取り戻すには遅すぎた。幼い頃両親亡くしたため、ベネット安らぎ励まし人並み以上に求めたのかもしれない当時イングランド自国作曲家にこれらを提供できる環境ではなかったのだ。ベネットは、一時ドイツ音楽サークルにそれを見出した。しかし、ドイツ指導層となり生活の糧を得られる機会巡ってきた時には彼にはそれを掴むだけの大胆さ足りなかったのだった。 彼は最後数年間、夏季休暇イーストボーン海岸リゾート過ごし後期作品の大半はそこで作曲した。彼はロンドンでの教育活動続けており、またロンドンや他の各地折に触れてコンサート開いていた。彼は1875年、セント・ジョーンズ・ウッドの自宅にて58歳で息を引き取った遺体ウェストミンスター寺院葬られ

※この「後期作品群」の解説は、「ウィリアム・スタンデール・ベネット」の解説の一部です。
「後期作品群」を含む「ウィリアム・スタンデール・ベネット」の記事については、「ウィリアム・スタンデール・ベネット」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「後期作品群」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「後期作品群」の関連用語

後期作品群のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



後期作品群のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのウィリアム・スタンデール・ベネット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS