建設の利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/10 07:00 UTC 版)
バスクYが完成すると、ビスカヤ県の県都ビルバオ、ギプスコア県の県都サン・セバスティアン、アラバ県の県都ビトリア=ガステイス(州都)間の移動が容易になり、所要時間が現行でもっとも速い交通手段(主に自動車)から約半分に削減される。これに加えて、バスク州政府は既存のバスク鉄道においてビルバオとサン・セバスティアン間のインフラを改善し、小規模な町と大都市間の接続を良好にする予定である。バスクYはビルバオ港でヨーロッパの主要都市と結ばれ、貨物輸送がバスク地方の道路から大型トラックを減少させる。環境負荷を減らすため、レイアウトはアイスコリ山地、ウルキオラ自然保護区、アララル自然保護区の自然区域を避けている。鉄道は飛行機よりも環境負荷が少なく、より安価で移動でき、主に都市郊外にある空港から都市中心部までの移動時間を短縮できる。
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建設の利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 15:34 UTC 版)
運河建設の主な要因としては、船の航行が困難であったドナウ・デルタを回避できること、黒海までの距離を短縮すること、貨物の積み卸しを簡単にすることなどが挙げられる。 デルタ地帯において、ドナウ川は3つの大きな分流にわかれている。しかし、キリヤ分流は最も深いが、河口が安定せず、船の航行は危険を伴う。スリナ分流は大きな船が航行できるほど深くはなく、ルーマニア鉄道の路線から離れている。また、聖ゲオルゲ分流は浅く曲がりくねっている、といった具合に、船が十分に航行できるものは1本もなかった。 また、運河の建設によって、湿地の排水が可能となり、干拓が行えるという二次的な目的も公式に言及された。運河建設中には、ソビエト連邦のヴォルガ・ドン運河と中央ヨーロッパをはやく、直接的に結ぶルートとして宣伝された。
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