廃物と人間との付き合い方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 13:54 UTC 版)
「ジャンク・アート」の記事における「廃物と人間との付き合い方」の解説
こうした同時多発的な廃材利用やアッサンブラージュは、大量生産と大量消費によって物が簡単に捨てられ、街や各地の処分場に廃棄物の山ができ始めた時期を反映している。彼らはゴミを素材に取り入れることで、もはや人間を取り巻く自然の一部と化した廃物との付き合い方や大量消費社会での生き抜き方を模索した。チェンバレンらはゴミの中の美しさを取り出し、アルマンらはゴミの寸断された断片から痛々しさを呼び起こし、ネヴェルソンらはゴミとなった物を使っていた人たちの記憶や存在を思い起こさせ、ティンゲリーはゴミを生み出す大量消費社会を役に立たない機械を作ることで笑い飛ばした。 ネオダダやヌーヴォー・レアリスムが1960年代前半に収束し、ジャンク・アートという言葉がやや廃れた後も各作家らは廃物を利用した作品制作を続けた。また、廃物はハプニングやパフォーマンスアートの中にも装置や小道具などとして使われ、1970年代以降現在に至るインスタレーションでも廃物を利用して空間を作品とする芸術家が多いなど、廃物利用は様々な動機から行われる、一般的な手法となった。 リバーサイドにあるマーティン・サンチェス作品。以下2つ同作家 オースティンにある「Cathedral of junk (廃材の大聖堂)」 サンアントニオにあるジャンクヤード(廃材置場)の「ジャンク・ヤード・ドッグ」 ニューオーリンズにあるジャンク・アート・ショップ 壊れたセラミック タイルから作った馬と水牛チャンディーガルロック ガーデン
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