廃物と人間との付き合い方とは? わかりやすく解説

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廃物と人間との付き合い方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 13:54 UTC 版)

ジャンク・アート」の記事における「廃物と人間との付き合い方」の解説

こうした同時多発的な廃材利用アッサンブラージュは、大量生産大量消費によって物が簡単に捨てられ、街や各地処分場廃棄物の山ができ始めた時期反映している。彼らはゴミ素材取り入れることで、もはや人間取り巻く自然の一部化した廃物との付き合い方や大量消費社会での生き抜き方を模索したチェンバレンらはゴミの中の美しさ取り出しアルマンらはゴミ寸断され断片から痛々しさ呼び起こし、ネヴェルソンらはゴミとなった物を使っていた人たちの記憶存在思い起こさせ、ティンゲリーゴミ生み出す大量消費社会役に立たない機械作ることで笑い飛ばしたネオダダヌーヴォー・レアリスム1960年代前半収束しジャンク・アートという言葉がやや廃れた後も各作家らは廃物利用した作品制作続けたまた、廃物ハプニングパフォーマンスアート中にも装置小道具などとして使われ1970年代以降現在に至るインスタレーションでも廃物利用して空間作品とする芸術家が多いなど、廃物利用様々な動機ら行われる、一般的な手法となったリバーサイドにあるマーティン・サンチェス作品。以下2つ同作オースティンにある「Cathedral of junk (廃材大聖堂)」 サンアントニオにあるジャンクヤード(廃材置場)の「ジャンク・ヤード・ドッグニューオーリンズにあるジャンク・アート・ショップ 壊れたセラミック タイルから作った馬と水牛チャンディーガルロック ガーデン

※この「廃物と人間との付き合い方」の解説は、「ジャンク・アート」の解説の一部です。
「廃物と人間との付き合い方」を含む「ジャンク・アート」の記事については、「ジャンク・アート」の概要を参照ください。

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