射影幾何学
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数学における射影幾何学(しゃえいきかがく、英: projective geometry)は、射影変換の下で不変な幾何学的性質を研究する学問である(エルランゲン・プログラムも参照)。射影幾何は、初等的なユークリッド幾何とは設定を異にしており、射影空間といくつか基本的な幾何学的概念をもとに記述される。
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- ^ Coxeter 2003, p. v
- ^ a b c d Coxeter 1969, p. 229
- ^ Coxeter 2003, p. 14
- ^ Coxeter 1969, pp. 93, 261
- ^ Coxeter 1969, pp. 234–238
- ^ Coxeter 2003, pp. 111–132
- ^ Coxeter 1969, pp. 175–262
- ^ Coxeter 2003, pp. 102–110
- ^ Coxeter 2003, p. 2
- ^ Coxeter 2003, p. 3
- ^ Coxeter 2003, pp. 14–15
- ^ Veblen 1966, pp. 16, 18, 24, 45
- ^ Polster 1998, p. 5
- ^ Cederberg 2001, p. 9–18
- ^ Coxeter 1969, pp. 229–234
射影幾何
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 01:56 UTC 版)
⋀k(V) の分解可能 k-ベクトルは V の重み付き k-次元部分空間に対応する。特に V の k-次元部分空間のグラスマン多様体 Grk(V) は自然に射影空間 P(⋀k(V)) のある代数多様体と同一視される。これをプリュッカー埋め込み(英語版)という。
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