大阪市営地下鉄四つ橋線との相互直通運転構想とは? わかりやすく解説

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大阪市営地下鉄四つ橋線との相互直通運転構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:27 UTC 版)

阪急神戸本線」の記事における「大阪市営地下鉄四つ橋線との相互直通運転構想」の解説

詳細は「西梅田・十三連絡線」、「Osaka Metro四つ橋線#延伸計画」、および「阪急新大阪連絡線」を参照 また、近畿地方交通審議会答申第8号では、阪急大阪市提案により、大阪市営地下鉄現在のOsaka Metro四つ橋線 西梅田駅 - 北梅田駅仮称) - 十三駅間2.9 km延伸が「中長期的に望まれる鉄道ネットワーク構成する新たな路線」として盛り込まれ2004年8月には「2015年頃を目途に、四つ橋線十三駅まで延伸し、阪急神戸本線との相互直通運転を行う」との報道なされた。ただし、答申自体阪急との乗り入れ触れられておらず、現実には集電方式違いや、西梅田駅とほぼ同深度にある阪神本線トンネル延伸支障になるなどの問題があったことから、報道内容実現性などが疑問視されていた。これに関連して2006年12月四つ橋線十三駅までの延伸構想に関する報道なされており、また阪急新大阪連絡線整備構想あわせて報道されたことから、阪急神戸本線四つ橋線相互乗り入れに関する内容収束傾向にある[要出典]。 なお、この答申第8号では、京都本線神戸本線相互直通運転が「既存施設改良関し検討すべき主な事業」として挙げられている。

※この「大阪市営地下鉄四つ橋線との相互直通運転構想」の解説は、「阪急神戸本線」の解説の一部です。
「大阪市営地下鉄四つ橋線との相互直通運転構想」を含む「阪急神戸本線」の記事については、「阪急神戸本線」の概要を参照ください。

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