報道のあり方とは? わかりやすく解説

報道のあり方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)

JR福知山線脱線事故」の記事における「報道のあり方」の解説

事故直後の報道機関は、事故当日JR西日本社員が「第1種A体制」を優先せず懇親行事取りやめずに開催していたことが分かり当時JR西日本体質を安全軽視であると批判した。また関西本線王寺駅では駅員盗撮するメディア現れたほか、懇親行事行った京都府内のレクリエーション施設係員に対しても「なぜやめさせないのか」と質問し報道する事例もあった[要出典]。このほか、読売新聞大阪本社記者JR記者会見会場で度を過ぎた詰問調の質問暴言)を浴びせたとされる事例もあり、のちに同社謝罪した。 ただちに危険につながるものではない(数m程度の)オーバーラン従来より全国各地日常的に一定割合発生しているが、この事故契機小規模なインシデント事故引き起こす危険性が高い事態だったが、実際に事故にならなかった案件)が連日取り上げられ報道されるようになった2010年平成22年)には、同様に全国発生しているATS作動による急ブレーキ作動事案について、JR西日本がこれを公表していないとして多く報道機関報道されたが、この中で遺族取材して「あきれました」などといったコメントを流す事例もあり、報道に対する批判殺到した。なお、ATS作動による緊急停止事案をすべて公表している鉄道会社はほかになく、公表の是非そのものに関して考察報道されなかった。 さらに事故当時一部報道機関取材ヘリコプター現場飛ばし、要救助者の声や生体反応ローター音で遮ってしまい救出活動妨げたとされる。これは新潟県中越地震でも問題になっていた直後であるほか、昼夜問わず取材ヘリ飛ばしたため近隣住民の迷惑ともなったとされ、インターネットコミュニティ上で報道機関対す批判出たまた、321系営業運転開始前後207系配色変更が行われたことや、321系採用された「0.5Mシステム」が、当事故の影響急遽きゅうきょ決定、あるいは設計変更行ったような報道存在した。これらに対してJR西日本側は関連性言及しておらず、特に後者に関して事故発生前125系採用されているうえ先頭台車付随台車になっており、先頭台車重くすることによって脱線転覆防止できる点や最後尾台車重くすることで軌道回路に素早い検知をさせるといった点では有利でない

※この「報道のあり方」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「報道のあり方」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。


報道のあり方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 00:47 UTC 版)

模倣犯」の記事における「報道のあり方」の解説

アメリカ合衆国では、頻発する銃乱射事件報道模倣犯の出現促しかねないとして、加害者実名報道の是非議論されている。2019年テキサス州発生したミッドランド銃乱射事件では、警察署長記者会見の場で犯人氏名公表拒否(のちにツイッター公表)した。

※この「報道のあり方」の解説は、「模倣犯」の解説の一部です。
「報道のあり方」を含む「模倣犯」の記事については、「模倣犯」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「報道のあり方」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「報道のあり方」の関連用語

報道のあり方のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



報道のあり方のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR福知山線脱線事故 (改訂履歴)、模倣犯 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS