因果改変
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/21 04:18 UTC 版)
「まじしゃんず・あかでみいRPG」の記事における「因果改変」の解説
全てのプレイヤーキャラクターは、衝動点を1点使うことで、1回の「因果改変」を使うことができる。「因果改変」はプレイヤーキャラクターに劇的で有利な状況を作り出す能力のことでいわゆるヒーローポイントの一種である。 1回の「因果改変」を使用するときは、以下の中から具体的な効果の内容を1つ選択すること。 自身が行う直後の行為判定のクリティカル値を-3する 自身の行為判定をやり直す ダメージを〈神〉属性に変更し、+5D6する。〈神〉属性になったダメージはほとんどのダメージ軽減効果を無視し、ダメージの移し変えもできなくなる。他人のダメージを強化することもできる シーン終了時まで、特技の代償を無効化する ヒットポイント(HP)とマジックポイント(MP)を全回復する。戦闘不能状態やバッドステータスも回復される。1シナリオにつき1回しか選べない効果 アイテムを入手する 世界へ干渉して因果を捻じ曲げる。1シナリオにつき1回しか行えない。干渉により何ができるかは以下の三種類があり、まかでみクラスによって異なる。願望実現 - GMが許可する限りあらゆる願いを叶える(神魔クラスのみ) 記憶操作 - シナリオに登場した任意の数のエキストラNPCの記憶を消去・改ざんできる。(マジシャンクラスのみ) 大破壊 - シーンに存在する建造物一つを全壊もしくは半壊させられる。また、GMが認めれば、この結果により任意の数のエキストラNPCを負傷もしくは死亡させられる(イレギュラークラスのみ)
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