スタンダードRPGシステムとは? わかりやすく解説

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スタンダードRPGシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/28 14:01 UTC 版)

スタンダードRPGシステムとは、ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)が2006年に発表したテーブルトークRPGのルール体系のことである。略称はSRS。『アルシャード』シリーズ、『天羅WAR』、『世界樹の迷宮SRS』他、多数のゲームの基幹システムとして使用されている。


  1. ^ a b ゲーマーズ・フィールド別冊03 ファンタジー魂
  2. ^ a b ゲーマーズ・フィールド別冊14 スタンダードRPGシステム
  3. ^ a b ファミ通文庫版『ラ・アルメイアの幻砦』上巻あとがき
  4. ^ この時生み出されたいくつかの世界が「主八界」の原型となり、のちにセブン=フォートレスシリーズの展開やナイトウィザードシリーズの発足、主八界のサプリメントにより構想が実現化した。


「スタンダードRPGシステム」の続きの解説一覧

スタンダードRPGシステム(SRS)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 16:30 UTC 版)

アルシャード」の記事における「スタンダードRPGシステム(SRS)」の解説

「スタンダードRPGシステム」を参照アルシャード』の基本ルール根幹部分行為判定など)は、「スタンダードRPGシステム」(『SRS』と略される)という名前で無料公開されている。 SRS使用した多くゲームは、『アルシャードシリーズ比較互換性が高い形で製作されているため、『アルシャード』の追加データとしての利用検討することも可能になっている。『アルシャードガイアRPG』のサプリメント『グレートディメンジョン』はそのような遊び方対応している

※この「スタンダードRPGシステム(SRS)」の解説は、「アルシャード」の解説の一部です。
「スタンダードRPGシステム(SRS)」を含む「アルシャード」の記事については、「アルシャード」の概要を参照ください。

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