TRPG
「TRPG」とは、対話を通してロールプレイを行うゲームのことを指す表現である。
「TRPG」とは・「TRPG」の意味
「TRPG」の定義は、ペンと紙を用いてパーティーの中で会話を行いながらシナリオを進めていくゲームのことを指す。「TRPG」にはいくつものルールブックが存在し、そのルールブックに基づいたシナリオが制作されている。有名なルールブックの中には、ダンジョンズアンドドラゴンズや、クトゥルフ神話をもとにしたクトゥルフTRPGなどがある。クトゥルフ神話をもとにしたシナリオには、他のシナリオにはない気持ち悪い感覚がありそれが病みつきになるという声も大きい。どのルールでも基本のゲームの進め方は変わらず、設定や世界観など細かな部分に違いがあるだけである。その基本的な進め方は、ルールブックを使いながらシナリオで設定されたゴールを目指していくというものである。管理者として参加するゲームマスターとキャラクターとして参加するプレイヤーで、セッションを行っていく。テレビゲームのRPGと違い、自由度の高い遊び方ができるのが「TRPG」の魅力だと言える。
一般的に乱数計算をダイスに頼るのが「TRPG」の特徴であるが、現在ではアプリなどをダウンロードすることでより簡単にゲームを進めていけるようにもなっている。初心者向けに間口を広げるための取り組みも数多くあり、その中の一つにオンラインTRPGというものがある。オンラインTRPGならネット上で仲間を集めることができるので、知識がなくても始めることが可能だ。経験のある人間がゲームマスターを務めることで、素人でも簡単に始められる仕組みになっている。
「TRPG」の語源・由来
「TRPG」はテーブルトークRPGの略で、正式名はTable top roleplaing game(テーブルトップ・ロールプレイング・ゲーム)である。日本では「TRPG」の他にTTRPGと略記されることが多い。会話形RPGと呼ばれることもある。「TRPG」と会話型ロールプレイングゲームは、ホビージャパンという会社が所有している。テーブルトークRPGは日本で生まれた造語(和製英語)のため、英語圏では通じないことがあるので注意しなければならない。英語圏で同じ意味となるのは、正式名称であるTable top roleplaing game(テーブルトップ・ロールプレイング・ゲーム)やPen and paper roleplaying game(ペンアンドペーパーロールプレイングゲーム)である。「TRPG」は紙とペンで行うロールプレイング(roleplaying)である。このロールプレイングとは想像上のある役柄を演じるということを指す。ロールプレイングを直訳すると役割演技という意味になる。ゲームデザイナーのゲイリーガイギャックスはこのロールプレイングにおける役割という言葉に、通常の意味とは違う意味付けをしている。実際の医者や政治家を演じるようなことをせず、想像上のある役割を演じるという意味付けをしているのだ。この変更のおかげでロールプレイングは、知識がない人でも参加しやすいものとなり世界中に広がっていった。
「TRPG」の種類
「TRPG」のルールブックには、たくさんのジャンルが用意されている。ここでは人気の高い「TRPG」のジャンルについて紹介していきたい。ファンタジー
「TRPG」がもともとファンタジーの名作『指輪物語』に影響を受けていたということもあり、今でもファンタジーは王道のジャンルとなっている。ルールブックの数も多く、現在でも安定的に供給されている。初心者が行う場合には、ソード・ワールドRPGやアリアンロッドRPGなどがお手軽に購入できるのでおすすめだ。何度か遊んでみて「TRPG」になれた後に、ダンジョンズアンドドラゴンズやウォーハンマーシリーズなど、骨太な作品を遊んでみるのがいい。
現代もの・近未来もの
舞台を現代にしたものや近未来にしたものは、設定が頭に入りやすいので人気が高い。現代ものの中でもガンアクションや学園ものなど細分化することができる。ワールド・オブ・ダークネスや真・女神転生RPGなどがこのジャンルで幅広い層に遊ばれている。
ホラー
ホラーがジャンルなのか議論が分かれるところだが、恐怖に照準を合わせたものは人気が高い。特に人気が高いホラーTRPGのシリーズはクトルフゥ神話の世界観が元になっている作品群である。
サイバーパンク
サイバーパンクは近未来ものにSF的要素を組み合わせたジャンルになる。古くからあるジャンルの一つで、現在でも根強い人気を誇っている。サイバーパンクの古典としては、メタルヘッドシリーズなどが知られている。
テーブルトークRPG
テーブルトークRPG
(TRPG から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/04 02:39 UTC 版)
テーブルトークRPG、あるいはテーブルトップ・ロールプレイング・ゲーム(英: Tabletop role-playing game)とは、テーブルゲームのジャンルのひとつ。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉[1]。和製英語。
注釈
- ^ 「実を言えばD&Dこそ世界最初のロールプレイング・ゲームにして、このジャンルのゲームを生み出した元祖なのだ。」 ロブ・ハインソー、アンディ・コリンズ、ジェームズ・ワイアット「ロールプレイング・ゲームとは」『ダンジョンズ&ドラゴンズ 基本ルールブック 第4版プレイヤーズ・ハンドブック』ホビージャパン、2008年12月、6頁。ISBN 978-4-89425-779-5。
- ^ ただし、アメリカでは1980年に「DragonQuest」という(紙の)RPGが発売されており、日本のドラゴンクエストと商標権問題になった。詳細は該当記事を参照。
- ^ ただし、デザイナー本人は掲載誌『TACTICS』3号にて「ロールプレイングゲームと題されているが、そのようになっていない」と断り書きをしている。
- ^ 『ログ・ホライズンTRPGリプレイ ごちそうキッチンと病の典災』(ISBN 978-4-04-729929-0)、『クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく』(ISBN 978-4047262393)等。
出典
- ^ a b c d 菊池たけし/F.E.A.R『アリアンロッドRPG 2E ルールブック①』富士見書房、2011年、14-15頁 ISBN 978-4-8291-4631-6
- ^ 多摩豊「注釈」『次世代RPGはこーなる!』電撃ゲーム文庫、1995年8月、200頁。ISBN 4-07-303456-1。
- ^ Kim, John. “"Narrative" or "Tabletop" RPGs”. 2017年9月19日閲覧。
- ^ 近藤 1987, p. 31.
- ^ a b ゲイリー・ガイギャックス『ロールプレイング・ゲームの達人』教養文庫、1989年、18頁 ISBN 4-390-11312-7
- ^ 『新英和中辞典』研究社
- ^ 『ケンブリッジ英英辞典』ケンブリッジユニバーシティプレス
- ^ role-playing game Oxford Learner's Dictionaries
- ^ 小太刀右京『トワイライトガンスモーク』エンターブレイン、2014年、20頁 ISBN 978-4-04-729263-5
- ^ キャラクタープレイ -あるいは傷つきやすい人々- (1998) (馬場秀和のRPGコラム#1)
- ^ 小太刀右京『なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編』新紀元社、2016年、20頁 ISBN 978-4-7753-1412-8
- ^ スティーブ・ジャクソン『ガープス・ベーシック 完訳版』富士見書房、1999年、15-16頁 ISBN 4-8291-7409-9
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- ^ スティーブ・ジャクソン『ガープス・ベーシック 完訳版』富士見書房、1999年、232-233頁 ISBN 4-8291-7409-9
- ^ スティーブ・ジャクソン『ガープス・ベーシック 完訳版』富士見書房、1999年、11頁より ISBN 4-8291-7409-9
- ^ 山北篤、スペース・ワン・ゼロ『パワープレイ』ホビージャパン、1991年、4-9頁 ISBN 4-938461-56-0
- ^ a b 安田 2006, p. 5.
- ^ 伏見健二・広野一光『ウィザードリィⅤのすべて』JICC出版局、1993年、36頁 ISBN 4-7966-0552-5
- ^ a b 友野詳『バカバカRPGを語る』新紀元社、2007年、10頁 ISBN 978-4-7753-0541-6
- ^ 遥遠志、蟷螂社『パワープレイでわかるRPG入門』ホビージャパン、1994年、10-13頁 ISBN 4-89425-050-0
- ^ ロブ・ハインソー、アンディ・コリンズ、ジェームズ・ワイアット『ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 基本ルールブック プレイヤーズ・ハンドブック』ホビージャパン、2008年、7頁 ISBN 4-89425-798-X
- ^ 安田 2006, p. 244.
- ^ 『TACTICS』3号表紙
- ^ 清松みゆき『ソード・ワールドRPG完全版』富士見書房、1996年、314頁 ISBN 4-8291-7306-8
- ^ 安田 2006, p. 7.
- ^ https://twitter.com/Howard_P_L/status/192406878138015744
- ^ https://twitter.com/LOGiN_TRPG/status/611836848411836416
- ^ ニコ動のTRPG動画4万本を大調査! ネットでアナログゲームが復活!? - ASCII.jp
- ^ 「TRPG」「クトゥルフ神話TRPG」「CoC」ってなに?SNSでよく見かける非電源ゲームの基礎知識 - Game*Spark 2022年4月17日記事
- ^ 実際の戦争やSFが入り込んだテーブルトップのゲームプレイの進化とは―Steam Digital Tabletop Fest 2021パネルディスカッションレポート - Game*Spark 2021年11月14日記事より抜粋 ″Lynne「River of London RPG」では「BRP」ベースを強くし、よりシンプルで初心者になじみやすいものを目指しています。私たちは新規プレイヤーの獲得に滅入っていて、欧米では「D&D」が幅をきかせていますし、日本ではTRPG=「クトゥルフの呼び声」と思われている節があります。″
TRPG
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ルールブック~エンドレスデイズまではエンターブレイン、それ以降は新紀元社から発行されている。 シルバーレインRPG テーブルトークRPG (TRPG) のルールブック。2008年6月11日発売。 グループSNEの友野詳・安道やすみち執筆。 カードを利用したTRPG版オリジナルの判定システムだが、キャラクターデータに関してはPBW版のものを利用できる。 対応レベルは20~40、対応ジョブ・使役ゴーストは「ナイトメア適合者」以前に入学した20ジョブ+蜘蛛童系までの5種。 シルバーレインRPGvol.2 人狼VS吸血鬼 同TRPGの追加データブック。2008年8月23日発売。 PBW版にも存在する感情システムの他、RPG独自の要素を持つ結社システム、協力して攻撃できるクロスアビリティなどの新システムを搭載。 また、20枚の追加ロールカードも付属している。 追加ジョブ・使役ゴーストは、除霊建築士~雪女までの6ジョブ+サキュバス系+真・使役ゴースト。 シルバーレインRPGvol.3 メガリスクライシス 追加データブック。2009年2月16日発売。 メガリスゴーストを含むメガリスについての各種サポートの他、新ルール『クライシス判定』『リール判定』などが登場。 また、21枚の追加ロールカードも付属している。 40レベル~60レベルにも対応。追加ジョブ・使役ゴーストは、ブロッケン~白虎拳士までの5ジョブ+ケットシー系。 シルバーレインRPGvol.4 エンドレスデイズ 追加データブック。2009年8月19日発売。 『学園』と『心の動き』をテーマにしたサプリメントで、トミーウォーカー監修による学園の書き下ろし設定資料や、新システム『エレメントシステム』を搭載。 PC間戦闘である「学園黙示録」のルールや「防具覚醒」も掲載。 また、20枚の追加リードカードも付属している。 追加ジョブはファンガス共生者、フリッカーハート、ゴーストチェイサーの3ジョブ。 シルバーレインRPGvol.5 幽世奇談(かくりよきだん) 追加データブック。2010年9月10日発売。 『ゴーストタウン』をテーマにしたサプリメントで、オートシナリオやゴーストの追加データなどを搭載。 追加ジョブは科学人間、サンダーバード、妖狐、巡礼士、太陽のエアライダーの5ジョブ。 シルバーレインRPGvol.6 兇鬼戦線 追加データブック。2011年8月25日発売。 『悪の組織』をテーマにしたサプリメントで、真ジョブ覚醒、学園以外に所属する能力者の作成ルールや見えざる狂気のルール、他組織の設定等を搭載。 追加ジョブは処刑人、書道使いのPBW版加入済み2ジョブに加え、発売日時点でPBW版未加入のカースブレイド、ストームブリンガー、ルナエンプレスのデータもPC用として掲載されている。 シルバーレインRPGリプレイ TRPGリプレイ。 篠谷志乃執筆の、TRPG版シルバーレインのリプレイ。 トミーウォーカー社長のうえむらもプレイヤーで参加している。 1巻:白き女王の夜 2008年6月30日発売。 2巻:白き災いが天に舞う 2008年10月30日発売。 3巻:白き大地の目覚め 2009年1月30日発売。 シルバーレインRPGリプレイ 蒼き破鏡の使者 TRPG版シルバーレインのリプレイ。2009年12月12日発売。 友野詳執筆のRole&Roll43号に掲載されたイラストレイター・セッション『海が真紅に染まらぬうちに』と安道やすみちの書き下ろしリプレイ『蒼き破鏡の使者』の2本を収録。
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「フルメタル・パニック!」の記事における「TRPG」の解説
『フルメタル・パニック!RPG』 2014年9月20日に発売された。小太刀右京(チーム・バレルロール)とF.E.A.R.によるTRPG化作品である。イラストレーターは四季童子。 著者の小太刀自身の手によるリプレイシリーズ『フルメタル・パニック! アンダカヴァ』では、アニメでテレサ・テスタロッサ役を演じたゆかなと、本作のメインイラストレーターの四季童子がプレイヤーとして参加している。 本ルールはメタリックガーディアンRPGとの親和性が最も高く(というより、他のSRSでのロボット兵器では耐久力の面で不利を強いられる)、コラボ企画として、リプレイ「黒鉄のワンダリングジャーニー」が発売された。こちらにも四季童子がプレイヤーとして参加している。
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「ロボテック」のテーブルトークRPG(TRPG)は、原典の映像上の三部作である「ロボテック・シリーズ」と、『ロボテック II:センチネルズ』シリーズの (2002年以降の後付けで書き換えられる以前の)当時の公式設定にもとづき、1986年から2001年にかけてパラディウム・ブックス(英語版)(Palladium Books)社によって発表された。 原版を改良、あるいはシステムの不備(バグ)を補正した新改訂版は、ハーモニーゴールド USA社の映像作品の新作『ロボテック:シャドウ・クロニクル』にもとづく「ロールプレイングゲーム」の資料本とともに、2008年から開始された。
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風の聖痕RPG本作品を原作として、汎用システムスタンダードRPGシステムを使用したテーブルトークRPGである『風の聖痕RPG』が富士見ドラゴンブックから刊行され、発売中である。作者は、三輪清宗/F.E.A.R.、イラストは納都花丸・みかきみかこ。 ※詳細は風の聖痕RPGの項目を参照。
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装甲騎兵ボトムズ バトリング(ツクダホビー、1992年6月) ツクダホビーの『機動戦士ガンダム』シリーズのTRPG「ジーク・ジオンシリーズ」のシステムを流用したルール。 装甲騎兵ボトムズTRPG(トイインターナショナル/エンターブレイン、2001年3月、ISBN 978-4757704145) 制作監修はサンライズ。ログインテーブルトークRPGシリーズ。ATの改造ルールが充実している。
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「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚」の記事における「TRPG」の解説
朱鷺田祐介の監修で西上柾の著により齊藤晋のビジュアライズのもと、TRPGがintegralから発売された。東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG ルールブック基本編 2011年3月19日発売 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG ルールブック上級編 2011年3月19日発売 少年揺籃 Replay:東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG 2011年8月26日発売
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「初音ミクのメディア展開」の記事における「TRPG」の解説
初音ミクTRPG(著:冒険企画局、出版:KADOKAWA/富士見書房) ゲームデザインは河嶋陶一朗が務めた。2017年8月に「初音ミクTRPG ココロダンジョン」、 2017年12月に「初音ミクTRPG ココロセッション feat.鏡音リン・レン」発売。
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「秘境探検ファム&イーリー」の記事における「TRPG」の解説
1993年にRPGマガジン別冊として発売された『秘境探検ファム&イーリー特別編』には、漫画本編(当時、単行本は未刊だった)やイラスト集と共に、山北篤により製作されたテーブルトークRPG(TRPG)のオリジナルルールが収録されていた(2015年現在は絶版)。 キャラクター 「体力」「運動」「知性」「感性」「カリスマ」の5種の能力値と「ヒットポイント」、そして各種技能によってキャラクターの特性を表現する。ただし、初期取得技能は「戦士」「魔法使い」「盗賊」「何でも屋」の4つのパターンから選択することでおおむね自動的に決定されるという擬似的なクラス制。 行為判定 行為判定は下方判定に属する。判定に使われる技能のレベルに等しい数の6面サイコロを振り、能力値から算定される「判定値」以下の出目が一個でもあれば成功となる。判定値以下の出目のサイコロの個数が「成功レベル」となり、その行為の達成度を示す。もし技能がない場合は6面サイコロ2個を振り、両方が判定値以下だった時のみ1レベル成功として扱われる。 魔法 魔法の呪文は、技能扱いで一つ一つ習得する必要がある。また呪文にはそれぞれ詠唱ラウンド数が設定されており、強力な呪文ほど時間をかけて詠唱しないと発動しない。これにより「弱いが詠唱時間の短い呪文」「強力だが詠唱時間の長い呪文」を使い分ける判断力が魔法使いに求められる(もっとも、用意された呪文は漫画本編中で使われたものだけなので、複雑な判断をするほどバリエーションはないのだが)。
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「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の記事における「TRPG」の解説
詳細は「en:Teenage Mutant Ninja Turtles & Other Strangeness」を参照 1985年、パラディウム・ブックス(英語版)より、本作を題材としたTRPGTeenage Mutant Ninja Turtles & Other Strangenessが発売された。 TRPG版タートルズは単体で遊ぶこともできるが、このゲームの基本システムは同社のシステムを基にしており、『Rifts(英語版)』の拡張パックとしても楽しむことができた。別冊であるニンジャ・アンド・スーパースパイ(英語版)を除き、ゲーム本編で使用できる戦闘スタイルはマーシャルアーツに限られてはいるものの、41種類の流派から選ぶことができる。 巻末にはタートルズなど原作に登場するキャラクターの他にも、テラー・ベアーズをはじめとするオリジナルキャラクターの情報が掲載されていた。
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「TRPG」を含む「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の記事については、「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の概要を参照ください。
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ロスト・ユニバース 芸夢 轟く(中澤光博/ORG 著、1998年3月初版発売、ISBN 4-82-914349-5) - マギウスのルールが適応されるテーブルトークRPG。
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TRPG
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「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の記事における「TRPG」の解説
『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコRPG ゲットレディ、GO!』 著:久保田悠羅/F.E.A.R. 富士見書房、富士見ドラゴンブック、1996年。マギウスのルールが適応されるテーブルトークRPG。
※この「TRPG」の解説は、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の解説の一部です。
「TRPG」を含む「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の記事については、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の概要を参照ください。
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「フォーチュン・クエスト」の記事における「TRPG」の解説
詳しくはフォーチュン・クエストRPGを参照。 「フォーチュン・クエスト・コンパニオン」1991年8月/角川書店 「フォーチュン・クエストRPG」1995年4月/メディアワークス
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