創作活動についてとは? わかりやすく解説

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創作活動について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:32 UTC 版)

頼山陽」の記事における「創作活動について」の解説

司馬遷の『史記』は「十二本紀・十表・八書・三十世家七十列伝」の全百三十から成るが、頼山陽はこれを模倣して「三紀・五書・九議・十三世家・二十三策」の著述構想立てている。『史記にあっては真骨頂というべき「列伝」に該当するものがない前記十三世家にあたる『日本外史』(全二十二巻)が列伝体叙せられ『史記』の「列伝」を兼ねたものと見ることもできる。 『日本外史』は武家時代史であるが、簡明な叙述であり、情熱的な文章であった為に広く愛読されたが、参考史料として軍記物語なども用いているため、歴史的事実忠実であるとは言いがたい記事散見する言い換えれば史伝小説源流一つとも言い得る。ただし簡明であるがゆえに巷間広く読まれ幕末明治維新から、昭和戦前期まで、広く影響与えた詩吟剣舞でも馴染み深い鞭声粛粛夜河を過る」で始まる川中島の戦い描いた漢詩『題不識庵撃機山図』の作者としても有名で、死後刊行された『山陽詩鈔』(全8巻)に収められている。古代から織豊時代までの歴史事件歌謡風に詠じた日本楽府』(全1巻)がある。同書第一下記引用の詩に始まるが、易姓革命による秦(贏氏、西楚の覇王滅ぼされる)、漢(劉氏、新の摂皇帝滅ぼされる)に代表される中華王朝傾き対比して本朝の「皇統一貫」に基づく国体精華強調している。 日の出づる処、日の没する処。両頭天子、皆天署扶桑号いて、朝已に盈つるも長安洛陽、天未だ曙けず。贏は顚れ劉は蹶きて日没を趁ひ、東海一輪、旧に依りて出ず鞭聲べんせい粛々、夜(よる)河を過(わた)る。暁に見る、千兵の大牙擁するを。遺恨十年一剣磨き流星光底長蛇ちょうだ)を逸す

※この「創作活動について」の解説は、「頼山陽」の解説の一部です。
「創作活動について」を含む「頼山陽」の記事については、「頼山陽」の概要を参照ください。

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