初代 R40型(1996年 - 2001年)
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「トヨタ・タウンエースノア」の記事における「初代 R40型(1996年 - 2001年)」の解説
1996年10月登場。商用のタウンエースと基本構造が同一である。ボディは先代のキャブオーバーから一転、セミキャブオーバーになる。衝突安全基準の見直しからクラッシャブルゾーンの確保が必須となり、エンジン搭載位置、前輪位置、キャビン前端は大幅な見直しとなった。衝突安全ボディーGOAが採用され、同時にノアとサブネームが着く。 1998年1月には一部改良を実施。ボディカラーを一部見直し、シート表皮を変更したほか、スーパーエクストラ、フィールドツアラーに前席アームレスト、オートエアコン、電動格納式ドアミラーを追加したセットオプション「Cパッケージ」が用意された。また、TECS特装車として専用エアロ、ビレットグリルなどが装着された「ロードツアラー」が設定された。 1998年12月にはマイナーチェンジを実施。前後ランプ、グリルなどの外装デザイン、インパネデザインが変更された。ディーゼルエンジンはインタークーラー付の3C-TEに変更、このためディーゼル車のボンネットには冷却用エアインテークが装備された。グレードは、前期モデルでTECS特装車として用意されていたエアロモデルの「ロードツアラー」が通常グレードに昇格、ロイヤルラウンジには従来の7人乗りに加えてスーパーエクストラ等と同じ8人乗りが選択可能となった。フィールドツアラーは乗車定員の変更はないが、シート形状が他の8人乗りと異なっており、背もたれを倒すとテーブルとして使用できる等セカンドシートのアレンジが異なっていた。 2001年10月に生産終了。11月にはノアの登場に伴い販売終了。販売終了前月までの新車登録台数の累計は22万3852台。ノアはホンダ・ステップワゴンに対抗すべくヴォクシーと共に2002年の発売を前倒ししての登場となった。
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初代R40型(1996年 - 2001年)
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「トヨタ・ライトエースノア」の記事における「初代R40型(1996年 - 2001年)」の解説
1996年10月登場、ボディは先代のキャブオーバーから一転、セミキャブオーバーになる。衝突安全基準の見直しからクラッシャブルゾーンの確保が必須となり、エンジン搭載位置、前輪位置、キャビン前端は大幅な見直しとなった。衝突安全ボディーGOAが採用され、同時にノアとサブネームが着く。 1998年1月には一部改良を実施。ボディカラーを一部見直し、シート表皮を変更したほか、G、フィールドツアラーに前席アームレスト、オートエアコン、電動格納式ドアミラーを追加したセットオプション「Cパッケージ」が用意された。また、TECS特装車として専用エアロ、ビレットグリルなどが装着された「ロードツアラー」が設定された。 1998年12月にはマイナーチェンジを実施。前後ランプ、グリルなどの外装デザイン、インパネデザインが変更された。ディーゼルエンジンはインタークーラー付の3C-TEに変更、このためディーゼル車のボンネットには冷却用エアインテークが装備された。グレードは、前期モデルでTECS特装車として用意されていたエアロモデルの「ロードツアラー」が通常グレードに昇格、Vには従来の7人乗りに加えてG等と同じ8人乗りが選択可能となった。フィールドツアラーは乗車定員の変更はないが、シード形状が他の8人乗りと異なっており、背もたれを倒すとテーブルとして使用できる等セカンドシートのアレンジが異なっていた。 2001年10月に生産終了。11月にヴォクシーの登場に伴い販売終了。販売期間中の新車登録台数の累計は19万1842台 前期型 フィールドツアラー 前期型 フィールドツアラー 後期型 ロードツアラーリミテッド 後期型 ロードツアラーリミテッド
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