全国的人気を獲得とは? わかりやすく解説

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全国的人気を獲得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:41 UTC 版)

美空ひばり」の記事における「全国的人気を獲得」の解説

1949年1月日劇レビューラブ・パレード』(主役灰田勝彦)で笠置の『セコハン娘』、『東京ブギウギ』を歌い踊る子供面白がられ、同年3月には東横映画のど自慢狂時代』(大映配給)でブギウギ歌う少女として映画初出演した。8月には松竹踊る竜宮城』に出演し主題歌河童ブギウギ』でコロムビアから歌手としてB面ではあるが11歳正式にレコードデビュー7月30日)を果たした続いて12歳映画主演果たした悲しき口笛』(松竹)が大ヒット、同主題歌45万枚売り上げ当時史上最高記録国民的な認知度得た。この時のシルクハット燕尾服」で歌う映像は、幼少期のひばりを代表する映像として現在も目にする機会が多い。 1950年川田晴久とともに第100歩兵大隊二世部隊戰敗記念碑建立基金募集公演のため渡米帰国してすぐに2人主演で『東京キッド』に出演映画とともに同名主題歌前作同様の大ヒットとなった1951年松竹あの丘越えて』で人気絶頂鶴田浩二扮する大学生を慕う役を演じたが、実生活でも鶴田慕い、ひばりは鶴田を“お兄ちゃん”と呼ぶようになった同年5月芸術プロダクション(新芸プロ)を設立代表取締役社長福島通人役員にひばり、川田晴久斎藤寅次郎それぞれ就任した同年嵐寛寿郎主演松竹鞍馬天狗角兵衛獅子』に杉作少年役出演以後これを持ち役とした。 1952年映画リンゴ園の少女』の主題歌リンゴ追分』が当時史上最高記録となる70万枚売り上げる大ヒットとなった1953年、『お嬢さん社長』に主演喜美は、ひばりを「お嬢」と呼ぶようになり、その後周囲もそう呼ぶようになった1954年7月正式に契約していなかった松竹から、初代中村錦之助一緒に映画3本1000万円と破格条件東映映画出演専属契約を結ぶ。契約時に田岡一雄同席し凄んだ。この交渉時で子どもながら気丈なひばりに将来性予見した岡田茂(のち東映社長)は、ほぼ一回り年下のひばりの世話係しながら、歌の実演地方興行などと撮影スケジュール調整をやりつつ、ひばり作品量産体制入った中村錦之助映画ひよどり草紙」で共演二人組んだとき、岡田は「これはいける」とピンときた。東映ツキ初めはここであった。錦之助は翌年東映時代劇の大スターとなったこの後新人男優がひばりの相手役となることは、大スターへの登竜門のように言われた。錦之助とひばりは、共演後にたちまち恋仲となり周囲猛反対した。それでも別れないため田岡一雄困り果て岡田茂頼み岡田諄々とふたりを諭して別れさせた。

※この「全国的人気を獲得」の解説は、「美空ひばり」の解説の一部です。
「全国的人気を獲得」を含む「美空ひばり」の記事については、「美空ひばり」の概要を参照ください。

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