人類学とダーウィンとは? わかりやすく解説

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人類学とダーウィン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 15:41 UTC 版)

カール・エルンスト・フォン・ベーア」の記事における「人類学とダーウィン」の解説

ベーアサンクトペテルブルク人類学地理学生態系海洋学転向した1839年にグレゴール・フォン・ヘルメルゼン(英語版とともにロシア最初となる科学本シリーズ(Sankt Petersburg 1839–1900, insgesamt 45nde)を創設ドイツ帝政ロシア学問貢献したベーアは、ダーウィン以前に、 クリスティアン・パンダーによって刺激され(すでに1820年代無制限の種の形質転換考えられるとした人物)進化に関する考察共有した彼の論文『Über Papuas und Alfuren』(1859)の中で、彼は不変に対して一定の枠組みの中で種が形質転換すると述べた。彼は進化新しい型の出現、おそらく最終的に可解問題として人間起源疑問見ず反対した。彼はイングランドへ渡り彼の友人であるトマス・ヘンリー・ハクスリーと会う、ベーア亡くなったのちの1882年になってダーウィン比べられていた: 「フォン・ベーアダーウィン同様なもう一人の人であった」。 彼は1861年ゲッティンゲンでルドルフ・ヴァーグナーとともに頭蓋骨測定人間の中で標準化されるべきであるとした初めての人類学者会議設立した。彼は歴史現存頭蓋骨などの研究従事しながら、サンクトペテルブルク人類学コレクション構築したベーアは、最初にロシア雑誌Naturalist』(1865–1867)、その後ドイツアウクスブルク発行されている日刊紙『Allgemeine Zeitung』(1873)で公にダーウィニズム批判的に表明した。しばしば主張されているように、彼は250ページにのぼる論文『Über Darwins Lehre』(1876)で、チャールズ・ダーウィン進化概念をあまり批判したわけではないが、説明モデルとなるべき自然淘汰理論進化論から引き出されハクスリー類人猿関係の概念との間の人類および遠大な哲学的結論。彼は革新的な研究仮説のような形から人間由来拒否した自然の解釈における目的論放棄遠大な進化論者の結論見た

※この「人類学とダーウィン」の解説は、「カール・エルンスト・フォン・ベーア」の解説の一部です。
「人類学とダーウィン」を含む「カール・エルンスト・フォン・ベーア」の記事については、「カール・エルンスト・フォン・ベーア」の概要を参照ください。

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