二次交通網の整備とは? わかりやすく解説

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二次交通網の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:28 UTC 版)

仙台空港民営化」の記事における「二次交通網の整備」の解説

福島・会津若松線会津バスエアポートリムジン仙台バス空港利便性高めるためには陸上交通充実不可欠として、仙台空港からの高速バス路線網の整備にも注力する。 2016年11月14日 - 会津バス福島・会津若松線開設2017年1月25日 - 岩手県北バス仙台港松島平泉方面への定期観光バス開設4月1日 - 庄内交通鶴岡酒田線開設4月21日 - 宮城交通山交バス山形線開設9月20日 - タケヤ交通仙台西部エアポートライナー秋保温泉川崎町方面開設2018年5月11日 - 岩手県北バス松島平泉線1往復便を花巻空港まで延伸6月1日 - タケヤ交通仙台西部エアポートライナー増便した上で大半仙台駅経由変更10月15日 - タケヤ交通、三源郷エアポートライナー村田蔵王・川方面)の試験運行開始2019年3月15日まで)。 2019年3月16日 - 仙台バスエアポートリムジン仙台駅行)を開設4月1日 - 庄内交通酒田鶴岡線を仙台駅経由変更6月21日 - タケヤ交通、三源郷エアポートライナー地元自治体要望受けて再開2020年3月31日まで)。 9月20日 - タケヤ交通仙台駅経由仙台西部エアポートライナー運行終了仙台駅以遠打ち切った上で仙台エアポートライナーとして運行継続11月1日 - 岩手県北バス松島平泉線の花巻空港延伸終了11月15日 - 第一観光バス鳴子温泉シャトルバスの運行開始2020年2月21日まで)。 2020年3月31日 - タケヤ交通仙台西部エアポートライナー廃止4月1日 - タケヤ交通仙台バス仙台駅バス統合しエアポートリムジンとして共同運行化。合わせて増便および仙台駅東口延伸5月31日 - 仙台バスエアポートリムジン運行休止この他2016年8月1日より仙台バス仙台空港臨空工業団地館腰駅岩沼駅とを結ぶ臨空循環バス試験運行していたが、2017年8月1日より定期路線バス移行した

※この「二次交通網の整備」の解説は、「仙台空港民営化」の解説の一部です。
「二次交通網の整備」を含む「仙台空港民営化」の記事については、「仙台空港民営化」の概要を参照ください。

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