九州鉄道 - 有明線編入前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:49 UTC 版)
「長崎本線」の記事における「九州鉄道 - 有明線編入前」の解説
1891年(明治24年)8月20日 【開業】九州鉄道佐賀線 鳥栖 - 佐賀 【駅新設】中原、神崎、佐賀 1895年(明治28年)5月5日 【延伸開業】佐賀 - 山口 - *武雄 【駅新設】牛津、山口、*北方、*武雄 1896年(明治29年)10月10日 【駅新設】久保田 1897年(明治30年)7月10日 【延伸開業】*武雄 - *早岐 【駅新設】*三間坂、*有田、*三河内、*早岐 7月22日 【開業】長与 - 長崎(現在の浦上) 【駅新設】長与、道ノ尾、長崎(初代) 1898年(明治31年)1月20日 【延伸開業】*早岐 - *大村 【駅新設】*南風崎、*川棚、*彼杵、*松原、*大村 10月1日 【駅新設】*(貨)中樽 11月27日 【延伸開業】*大村 - 諫早 - 長与(鳥栖 - 早岐 - 長崎間が開通) 【駅新設】諫早、喜々津、大草 1905年(明治38年)4月5日 【延伸開業】浦上 - 長崎(2代) 【駅新設】長崎(2代) 【駅名改称】長崎(初代)→浦上 1907年(明治40年)7月1日 【買収・国有化】九州鉄道→官設鉄道 11月1日 【駅名改称】神崎→神埼 1909年(明治42年)5月1日 【貨物駅→一般駅・駅名改称】*中樽→上有田 10月12日 【国有鉄道線路名称制定】長崎本線 鳥栖 - 早岐 - 長崎 1913年(大正2年)3月1日 【駅名改称】山口→肥前山口(同年2月20日に山口県国鉄山口駅開業のため) 1919年(大正8年)12月1日 【信号所新設】*大町 1922年(大正11年)4月1日 【信号所→信号場】*大町 5月25日 【駅新設】*竹松 1923年(大正12年)8月21日 【駅新設】*高橋 1926年(大正15年)10月1日 【信号場新設】鍋島 1927年(昭和2年)3月26日 【仮乗降場新設】目達原 1928年(昭和3年)9月1日 【信号場→駅】*大町 12月1日 【駅新設】伊賀屋 1930年(昭和5年)3月19日 【延伸開業】長崎 - 長崎港 7月7日 【信号場→駅】鍋島 *が付いている駅は、のちに路線分離により長崎本線の駅ではなくなった駅。
※この「九州鉄道 - 有明線編入前」の解説は、「長崎本線」の解説の一部です。
「九州鉄道 - 有明線編入前」を含む「長崎本線」の記事については、「長崎本線」の概要を参照ください。
- 九州鉄道 - 有明線編入前のページへのリンク