げざ‐おんがく【下座音楽】
下座音楽
名称: | 下座音楽 |
ふりがな: | げざおんがく |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 歌舞伎 |
選択年月日: | 1955.03.19(昭和30.03.19) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 下座音楽【げざおんがく】は、歌舞伎舞台下手の黒御簾【くろみす】の中で演奏されるものである。観客はもっぱら役者の演じぶりだとか芝居の筋に気をとられるが、下座音楽を欠いたら歌舞伎は随分気の抜けたものとなる。気を付けてみると幕あき幕切れから、人物の出入り、対話の間、心理描写に至るまで巧みにその雰囲気を醸成している。唄あり三味線あり、それに笛、大小の鼓【つづみ】、大太鼓【おおだいこ】、太鼓、釣鐘、銅羅【どら】、チャッパ、松虫、鈴など種々の鳴物【なりもの】で工夫が凝らされるが、大太鼓一つで風音、波音、音のしないはずの雪音まで打ち分けるあたりは目を見張らせる。 下座音楽は舞踊を主とした歌舞伎の初期においては、能のように舞台上に顔を見せていた。今日のように舞台の蔭【かげ】に隠れてしまったのは、歌舞伎の内容が舞踊よりも登場人物の対話が主になってからである。 |
下座音楽
名称: | 下座音楽 |
ふりがな: | げざおんがく |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 歌舞伎 |
選択年月日: | 1964.03.24(昭和39.03.24) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 下座音楽【げざおんがく】は、歌舞伎舞台下手の黒御簾【くろみす】の中で演奏されるものである。観客はもっぱら役者の演じぶりだとか芝居の筋に気をとられるが、下座音楽を欠いたら歌舞伎は随分気の抜けたものとなる。気を付けてみると幕あき幕切れから、人物の出入り、対話の間、心理描写に至るまで巧みにその雰囲気を醸成している。唄あり三味線あり、それに笛、大小の鼓【つづみ】、大太鼓【おおだいこ】、太鼓、釣鐘、銅羅【どら】、チャッパ、松虫、鈴など種々の鳴物【なりもの】で工夫が凝らされるが、大太鼓一つで風音、波音、音のしないはずの雪音まで打ち分けるあたりは目を見張らせる。 下座音楽は舞踊を主とした歌舞伎の初期においては、能のように舞台上に顔を見せていた。今日のように舞台の蔭【かげ】に隠れてしまったのは、歌舞伎の内容が舞踊よりも登場人物の対話が主になってからである。 |
下座音楽
「下座音楽」の例文・使い方・用例・文例
- 下座音楽において,幕が開いてから俳優が動かないでいるときに奏する置き鼓
- 歌舞伎の下座音楽において,役者の引込みに用いるおくり唄
- 歌舞伎において,送り三重という,主役が花道を引っ込むときに奏する下座音楽
- 歌舞伎の下座音楽や鳴物としての翔り
- 歌舞伎の下座音楽において,一つの鳴り物に別のものを加えること
- 歌舞伎の下座音楽において,一つの鳴り物に加える別の鳴り物
- 曲撥という,歌舞伎の下座音楽
- 歌舞技の下座音楽という,舞台演技の効果を上げるための音楽を演奏する場所
- 芝居などの下座音楽
- 下座音楽という,歌舞伎で用いられる音楽
- 歌舞伎の下座音楽に用いる楽器
- 歌舞伎の下座音楽
- 歌舞伎において,下座音楽の選定・作曲をする人
- 天王立ちという歌舞伎下座音楽
- 歌舞伎の下座音楽において,鼓を激しく打つこと
- 歌舞伎において,急な出入りや立回りで用いられる下座音楽
- 本釣り鐘という,歌舞伎の下座音楽
- 本釣り鐘という,歌舞伎の下座音楽で用いる楽器
- 夜神楽という,歌舞伎の下座音楽
- 両吟という,歌舞伎の下座音楽
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