レベルエディタとは? わかりやすく解説

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レベルエディタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 23:17 UTC 版)

Klik&Play」の記事における「レベルエディタ」の解説

ゲームコアである、レベルフレームの編集を行う。ここではオブジェクト作成し画面上に配置、また動作パターン設定などを行う。

※この「レベルエディタ」の解説は、「Klik&Play」の解説の一部です。
「レベルエディタ」を含む「Klik&Play」の記事については、「Klik&Play」の概要を参照ください。


レベルエディタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:17 UTC 版)

Doomの改造」の記事における「レベルエディタ」の解説

Doomには多くのレベルエディタが用意されている。オリジナルDoom Editing UtilityDEU)は多くオペレーティングシステム移植されたが、時間の経過とともに重要性失った。DETH、DeePseaLinux Doom Editor、Yadexなど、多く最新Doomエディターは、DEUとその編集パラダイムルーツ持っているその他のレベルエディタには、WadAuthor、Doom Builder2003年1月公開)、Doom Builder 2(2009年5月Doom Builder後継として公開)が含まれるDoom BuilderDoom Builder 2などの一部Doomレベルエディタは、3D編集モード備えている。現在、これら2つ廃止されているが、「GZDoom Builder」と呼ばれる新しフォークリリースされ定期的に更新されている。 グラフィックオーディオの塊を修正するために、他にも多く特殊なDoomエディタ作成された。特に、XWE、SLADE、Wintex、SLumpEdなどが挙げられるモンスターアイテムなど物体および武器動作も、実行可能なパッチユーティリティDeHackEd使用してある程度変更できる。ZDoomでは、ユーザーDECORATE、ZScriptと呼ばれるスクリプト言語通じて新しいモンスター武器アイテム作成できる。これは、新しオブジェクト追加できないオリジナル武器モンスター動作から大きく逸脱できないなど、DeHackEd多く欠点解決するために作成されたものである。 Sligeはランダムステージ自動的に生成できる。しかし、マップ作成するときに面倒なアプローチとっていたため、Oblige呼ばれる新しツール作成された。このツールは完全にLuaコーディングされている。

※この「レベルエディタ」の解説は、「Doomの改造」の解説の一部です。
「レベルエディタ」を含む「Doomの改造」の記事については、「Doomの改造」の概要を参照ください。

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