ゲームエンジンの価格崩壊とは? わかりやすく解説

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ゲームエンジンの価格崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「ゲームエンジンの価格崩壊」の解説

2009年Unity Technologiesインディー用のUnity Indie無料化したUnity Free公開した同年Epicは非商用向けにUnreal Development Kit無料リリースした2010年韓国GamebaseがEmergent Game Technologies所有するGamebryo資産買収した2011年3月CrytekゲームCrysis 2」をリリースし同年7月Crysis 2MOD開発のためのCrysis 2 Mod SDK無料リリースした。翌8月にはCryENGINE 3 Free SDK無料リリースした2012年、GarageGamesはTorque Game Engineオープンソース化した。2011年Intel子会社HavokVision Engine英語版)の開発元Trinigyを買収し2013年Vision EngineレベルエディタのvForgeが付属するProject Anarchy無料リリースした2013年8月AutodeskMayaゲーム向け廉価版であるMaya LTリリースし同年MayaBeast向けベイクレンダラーのTurtle同梱した。また、Autodeskは、2014年6月ゲームエンジン開発元のBitsquidを買収し2015年8月、Bitsquidを基にしてProject StingrayリリースしMaya LTサブスクリプションProject Stingray付属した2014年SonyATF LevelEditorをオープンソース化した。2015年IntelHavokMicrosoft売却しProject Anarchy開発終了となった2014年CryENGINE開発するCrytek経営危機に陥り、2015年AmazonCrytekライセンス契約行い2016年2月AmazonCryENGINE派生ゲームエンジンであるAmazon Lumberyard無料リリースした同年3月CrytekCryEngine Vを言い値販売方式リリースした

※この「ゲームエンジンの価格崩壊」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「ゲームエンジンの価格崩壊」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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