ルネッサンス期以後とは? わかりやすく解説

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ルネッサンス期以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:36 UTC 版)

菜食主義」の記事における「ルネッサンス期以後」の解説

菜食主義ルネッサンス期蘇り19世紀・20世紀にはより広範に広がった17世紀西欧菜食考え変化訪れたイギリスの宗教Thomas Tyronが 『健康、長寿、幸福への道』(1683年)で、「聖書[[創世記」]には、『肉を供してならない』と記載している」という理論的な主張のほか、健康問題強調した18世紀になると、特にイギリスで、神経系研究による人間高等動物類似性発見され苦痛についての生理学的な推測によって、人間と動物は近い関係にあるという認識育まれた。 19世紀1810年代アメリカ合衆国で、菜食会員の条件としたキリスト教一派である聖書教会派創始された。1822年キリスト教社会的な教義格上げしようとする福音主義が、イギリス西欧世界初の動物愛護法マーチン法)を成立させると、動物への残虐行為避けることに注目集まり菜食主義に関する書物増加した。さらに、医師が健康のための食事法について報告するようになった1847年9月30日にはイギリスベジタリアン協会英語版)が組織され活力のための菜食主義訴えた。後には、動物実験や絹や皮革製品反対するなど、社会全般改革運動奨励した1850年にはアメリカベジタリアン協会が、1866年にドイツベジタリアン協会設立され1908年には国際ベジタリアン連合設立された。 20世紀初頭になるとジョン・ハーヴェイ・ケロッグ菜食主義医学的側面強調して推進者となり、動物性タンパク質腸内細菌繁殖させ細菌の毒によって健康を害するという自家中毒説は広く知られるようになったケロッグ兄弟考案した菜食者用シリアルケロッグ」は有名になった。菜食主義実践するセブンスデー・アドベンチスト教会人々の健康を調査して菜食健康面がさらに注目された。 1971年には、フランシス・ムア・ラッペ食肉効率悪さや、環境への悪影響列挙し生態系の問題訴えた哲学者ピーター・シンガー1975年の『動物の解放』を書き動物の権利についての討論が行われるようになった

※この「ルネッサンス期以後」の解説は、「菜食主義」の解説の一部です。
「ルネッサンス期以後」を含む「菜食主義」の記事については、「菜食主義」の概要を参照ください。

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