ミュージシャン・パーソナリティとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ミュージシャン・パーソナリティの意味・解説 

ミュージシャン・パーソナリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:11 UTC 版)

吉田拓郎」の記事における「ミュージシャン・パーソナリティ」の解説

1971年10月パックインミュージックパーソナリティ就任したのを皮切りに担当した多くラジオ番組合わせ深夜放送のミュージシャン・パーソナリティのスタイル確立した深夜放送DJを"パーソナリティと"いう呼び方変え始めたこの頃から、各局はこぞってフォークシンガー起用。これは巨大メディア化するテレビに対して若者パーソナル・メディアとしての存在生き残りをかけていたラジオと、この後テレビ出演拒否する拓郎はじめとするフォークシンガー達が、ステータス維持するための利害関係一致した結果であった。それは商業的に大きな可能性秘めた市場の開拓であった亀渕昭信は「深夜放送ブーム並行しまして、ちょうどフォークソング全盛期迎えました吉田拓郎さん、南こうせつさん、さだまさしさん、松山千春さんといった、非常にしゃべりのうまい方をラジオパーソナリティ起用したんですね。深夜放送ブーム去ってからも彼らの力によってラジオ番組生き延びていったと言えるでしょう」と述べている。また、中島みゆきさんにしろ、吉田拓郎さんにしろ、自分内面生き方を、ちゃんと番組の中で晒していたから、パーソナリティーリスナーの距離が近くて濃密な関係を築けた。生き方晒していたことが、曲づくりにもつながってファンもそれを支持していた。キャラクター強く人間性出ていたから、長い間アーティストとして影響力保てた」などと評している。赤坂泰彦は「中学校の頃に、吉田拓郎さん、泉谷しげるさん、谷村新司さんなど、フォーク方々ラジオレギュラー番組持っていたんです。なので、世代的にラジオフォークソングというのがリンクしていますね。喋り面白い方たちというイメージありました(笑)」などと話している。

※この「ミュージシャン・パーソナリティ」の解説は、「吉田拓郎」の解説の一部です。
「ミュージシャン・パーソナリティ」を含む「吉田拓郎」の記事については、「吉田拓郎」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ミュージシャン・パーソナリティ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ミュージシャン・パーソナリティ」の関連用語

ミュージシャン・パーソナリティのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ミュージシャン・パーソナリティのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの吉田拓郎 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS