マルマライ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 08:52 UTC 版)
マルマライ(トルコ語: Marmaray)はボスポラス海峡を横断する海底鉄道トンネルにより、イスタンブールのヨーロッパ側とアジア側を接続する事業の名称、及び鉄道路線。Marmaray の名称は事業区域のすぐ南にあるマルマラ海 (Marmara) と、トルコ語で鉄道を意味する ray のかばん語(混成語)である。
注釈
- ^ 貫通式典には同国のレジェップ・タイイップ・エルドアン首相など政府要人も駆けつけており、このプロジェクトの重要性が窺える。
出典
- ^ a b c “ボスポラス横断トンネル、29日開通式典”. 建設通信新聞 (日刊建設通信新聞社). (2013年10月11日)
- ^ a b 大成建設 | ボスポラス海峡トンネル篇CM
- ^ a b 大成建設 | プレスリリース - ボスポラス海峡横断鉄道トンネル貫通 2012年1月30日閲覧。
- ^ Smith Julian, "The Big Dig" Wired Magazine. Sept. 2007
- ^ [1]
- ^ Facts and figures Archived 2007年10月20日, at the Wayback Machine., web page at the Marmaray web site. 2007年9月24日閲覧。
- ^ a b Travel time and alignment Archived 2005年3月2日, at the Wayback Machine., web page at the Marmaray web site. 2007年9月24日閲覧。
- ^ Istanbul Archived 2007年9月25日, at the Wayback Machine., web page at urbanrail.net. 2008年9月4日閲覧。
- ^ Istanbul Metro and LRT Archived 2007年10月20日, at the Wayback Machine., web page at the Marmaray web site. 2007年9月24日閲覧。
- ^ “日-トルコ「友情のシンボルに」 首相、ボスポラス海峡横断地下鉄開通で祝辞”. MSN産経ニュース. (2013年10月29日) 2013-10-29 Archiveurl=https://web.archive.org/web/20131029080412/https://sankei.jp.msn.com/politics/news/131029/plc13102908410004-n1.htm Archivedate=2013-10-29閲覧。
- ^ a b Smith Julian, 前掲誌 p. 157.
- ^ Smith Julian, 前掲誌 p. 159.
- ^ Heightened odds of large earthquakes near Istanbul: An interaction-based probability calculation, web page at the USGS web site. 2008年9月6日閲覧。(日本語版PDFファイル)
- ^ PowerPoint Slide (PDF file, p. 6), web page at the ita-aites web site. 2008年9月6日閲覧。
- ^ Smith Julian, 前掲誌 p. 158.
- ^ 2008年の政府系金融機関改組で円借款は国際協力機構に移管された。
- 1 マルマライとは
- 2 マルマライの概要
- 3 援助
- 4 脚注
マルマライ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:11 UTC 版)
詳細は「マルマライ」を参照 マルマライはボスポラス海峡の下でイスタンブールのヨーロッパ側とアジア側を鉄道路線で接続する地下トンネルシステムである。2004年5月24日に着工したが、工事現場から遺物が多く出土し完成予定は延び延びになっていた。2013年8月4日、試験運転が行われ、トルコ共和国宣言記念日の同年10月29日に開業した。開業すると中東とアジアの鉄道網がヨーロッパの鉄道網に接続される。さらに、市内交通における重要な役割も持ち、多くの人々が住んでいるイスタンブール都市圏の東西の鉄道路線を形成することになっている。公共交通における鉄道利用が3.6%から27.7%に上昇することにより、公共交通問題を軽減させることが見込まれている。そのように上昇すれば、公共輸送機関の利用に関してイスタンブールは東京 (60%) 、ニューヨーク (31%) に次いで世界第3位になるとされている。
※この「マルマライ」の解説は、「トルコ国鉄」の解説の一部です。
「マルマライ」を含む「トルコ国鉄」の記事については、「トルコ国鉄」の概要を参照ください。
マルマライ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 21:33 UTC 版)
「イスタンブールの公共交通網」の記事における「マルマライ」の解説
マルマライは、ハルカル駅~ゲブゼ駅の路線で2013年10月29日にマルマライ海峡を通る総延長13.6 km に及ぶトンネル区間が完成し、アジア側とヨーロッパ側が鉄道で結ばれることとなった。海底トンネル前後の新線区間は地下鉄となり、3つの地下駅と1つの地上駅が設置され、76.3 kmの路線となった。
※この「マルマライ」の解説は、「イスタンブールの公共交通網」の解説の一部です。
「マルマライ」を含む「イスタンブールの公共交通網」の記事については、「イスタンブールの公共交通網」の概要を参照ください。
- マルマライのページへのリンク