マルマライとは? わかりやすく解説

マルマライ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 08:52 UTC 版)

マルマライトルコ語: Marmaray)はボスポラス海峡を横断する海底鉄道トンネルにより、イスタンブールヨーロッパ側とアジア側を接続する事業の名称、及び鉄道路線。Marmaray の名称は事業区域のすぐ南にあるマルマラ海 (Marmara) と、トルコ語で鉄道を意味する ray のかばん語(混成語)である。


注釈

  1. ^ 貫通式典には同国のレジェップ・タイイップ・エルドアン首相など政府要人も駆けつけており、このプロジェクトの重要性が窺える。

出典

  1. ^ a b c “ボスポラス横断トンネル、29日開通式典”. 建設通信新聞 (日刊建設通信新聞社). (2013年10月11日) 
  2. ^ a b 大成建設 | ボスポラス海峡トンネル篇CM
  3. ^ a b 大成建設 | プレスリリース - ボスポラス海峡横断鉄道トンネル貫通 2012年1月30日閲覧。
  4. ^ Smith Julian, "The Big Dig" Wired Magazine. Sept. 2007
  5. ^ [1]
  6. ^ Facts and figures Archived 2007年10月20日, at the Wayback Machine., web page at the Marmaray web site. 2007年9月24日閲覧。
  7. ^ a b Travel time and alignment Archived 2005年3月2日, at the Wayback Machine., web page at the Marmaray web site. 2007年9月24日閲覧。
  8. ^ Istanbul Archived 2007年9月25日, at the Wayback Machine., web page at urbanrail.net. 2008年9月4日閲覧。
  9. ^ Istanbul Metro and LRT Archived 2007年10月20日, at the Wayback Machine., web page at the Marmaray web site. 2007年9月24日閲覧。
  10. ^ “日-トルコ「友情のシンボルに」 首相、ボスポラス海峡横断地下鉄開通で祝辞”. MSN産経ニュース. (2013年10月29日). http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131029/plc13102908410004-n1.htm 2013-10-29 Archiveurl=https://web.archive.org/web/20131029080412/https://sankei.jp.msn.com/politics/news/131029/plc13102908410004-n1.htm Archivedate=2013-10-29閲覧。 
  11. ^ a b Smith Julian, 前掲誌 p. 157.
  12. ^ Smith Julian, 前掲誌 p. 159.
  13. ^ Heightened odds of large earthquakes near Istanbul: An interaction-based probability calculation, web page at the USGS web site. 2008年9月6日閲覧。(日本語版PDFファイル
  14. ^ PowerPoint Slide (PDF file, p. 6), web page at the ita-aites web site. 2008年9月6日閲覧。
  15. ^ Smith Julian, 前掲誌 p. 158.
  16. ^ 2008年の政府系金融機関改組で円借款は国際協力機構に移管された。


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マルマライ

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トルコ国鉄」の記事における「マルマライ」の解説

詳細は「マルマライ」を参照 マルマライはボスポラス海峡の下でイスタンブールヨーロッパ側とアジア側を鉄道路線接続する地下トンネルシステムである。2004年5月24日着工したが、工事現場から遺物多く出土し完成予定延び延びになっていた。2013年8月4日試験運転が行われ、トルコ共和国宣言記念日同年10月29日開業した開業する中東アジア鉄道網ヨーロッパ鉄道網接続される。さらに、市内交通における重要な役割持ち多く人々住んでいるイスタンブール都市圏東西鉄道路線形成することになっている公共交通における鉄道利用3.6%から27.7%に上昇することにより、公共交通問題軽減させることが見込まれている。そのように上昇すれば、公共輸送機関利用に関してイスタンブール東京 (60%) 、ニューヨーク (31%) に次いで世界第3位になるとされている。

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マルマライ

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イスタンブールの公共交通網」の記事における「マルマライ」の解説

マルマライは、ハルカル駅ゲブゼ駅の路線2013年10月29日にマルマライ海峡を通る総延長13.6 km に及ぶトンネル区間完成しアジア側とヨーロッパ側が鉄道結ばれることとなった海底トンネル前後新線区間地下鉄となり、3つの地下駅1つ地上駅設置され、76.3 km路線となった

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