プラハでの『イェヌーファ』上演とは? わかりやすく解説

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プラハでの『イェヌーファ』上演(1916年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:01 UTC 版)

レオシュ・ヤナーチェク」の記事における「プラハでの『イェヌーファ』上演(1916年)」の解説

1916年5月26日、かつて果たされなかったプラハでの『イェヌーファ』上演が実現した上演実現しなかった要因一つとしてプラハ国民劇場首席指揮者カレル・コヴァルジョヴィツ(英語版)がヤナーチェク対し悪感情抱いていたことが挙げられる1887年ヤナーチェクはコヴァルジョヴィツのオペラ花嫁』を「威嚇的な暗さ絶望的な悲鳴にみち、短剣振り回されるいわゆる音楽」、「不安定な和音動揺する感覚そなえた序曲は、音楽的才能-かなり耳を悪くしてしまう才能-を証明している」と酷評していた。事態打開したのはヤナーチェク友人ヴェセリー夫妻のコヴァルジョヴィツに対す説得功を奏したからであったプラハ国民劇場の上演はイーアン・ホースブルグ曰く度肝を抜くような大成功」で、その後ウィーンケルンフランクフルトリュブリャナポズナニリヴォフバーゼルベルリンザグレブなどで上演された。プラハの上演後、ヤナーチェクヨゼフ・ボフスラフ・フェルステルの手紙で次のように述べている。 私はまるでおとぎ話世界生きているのような気持です。わたしはなにかせき立てられるようにして、次々作曲をしているのです。 — (ホースブルグ 1985, p. 176) この言葉通りヤナーチェクはプラハでの『イェヌーファ』上演以降精力的に作品をつくり出していった。イーアン・ホースブルグはこれを、「異常な力と独創性そなえた音楽」が「万華鏡のようにほとばしり出(た)」と評している。

※この「プラハでの『イェヌーファ』上演(1916年)」の解説は、「レオシュ・ヤナーチェク」の解説の一部です。
「プラハでの『イェヌーファ』上演(1916年)」を含む「レオシュ・ヤナーチェク」の記事については、「レオシュ・ヤナーチェク」の概要を参照ください。

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