ビートルズによる演奏とは? わかりやすく解説

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ビートルズによる演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 07:59 UTC 版)

テディ・ボーイ」の記事における「ビートルズによる演奏」の解説

ビートルズは、レコーディング・エンジニアグリン・ジョンズ1969年1月録音したテープミキシング依頼ジョンズは、アルバムゲット・バック』の最初ミキシングのために、1月24日録音したテイク2を採用。ダグ・サリピーとレイ・シュヴァイクハートは、ジョンズのこの判断について「エンジニア側の悪い判断」と見ている。ジョンズは、1969年3月10日オリンピック・スタジオ本作のステレオ・ミックスを作成した。この時のミックスは、『Hot as Sun』や『Kum Back』などの海賊盤流通した1969年10月、アーニー・サントスオッソはこのミックス入手し本作についてボストン・グローブ紙にレビュー寄稿し、「『Mama, Don't Worry, Your Teddy Boy's Here』は、スクウェアダンス掛け声巧みギターコード・チェンジ伴ったテーマ繰り返している」と書いている。映画『レット・イット・ビー』には、ビートルズ本作演奏するシーン含まれていないため、ジョンズ2回目ミキシングの際に本作収録曲から外し代わりにアクロス・ザ・ユニバース」と「アイ・ミー・マイン」の2曲を加えた。ルイソンは、「1970年1月4日マッカートニーが、自分ソロ・アルバムのために再録音ようとしていることをジョンズ伝えた可能性もある」と述べている。 2回におよぶジョンズミキシング対すビートルズの不満から、レノンは『ゲット・バック』のテープフィル・スペクター渡したジョンズアルバムゲット・バック』の収録曲から「テディ・ボーイ」を外していたが、スペクターエンジニアピーター・ブラウン英語版)とロジャー・フェリスの助け借りて1970年3月25日未編集演奏短縮などをしていない)のままのミックスと、7分30秒もある演奏を3分10秒に短縮したミックス2種類ミックス作成した。このミックスについて、サリピーとシュヴァイクハートは「台無しになったバージョン」と評しているが、公式には未発表のままとなっている。1996年発売され『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』収録された「テディ・ボーイ」は、1月28日録音されテイクに、1月24日テイク一部組み合わせたミックスとなっている。

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ビートルズによる演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 16:00 UTC 版)

ザット・ミーンズ・ア・ロット」の記事における「ビートルズによる演奏」の解説

ビートルズは、1965年2月20日3月30日本作録音した幾度かテイク重ねられ3月30日セッションでは元のアレンジとは著しく異なるものとなった。しかしビートルズによる演奏は没となり、1996年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』に収録されるまでは未発表となっていた。 名義上はレノン=マッカートニー作品だが、1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノン本作作曲者マッカートニーであることを主張している。音楽評論家イアン・マクドナルド英語版)は、レノンがミドルエイトの歌詞アレンジ手助けをした可能性挙げ本作についてアルバムヘルプ!』から外したのは正しい判断だった」「構成間違っているように聞こえる」と酷評し、「レノンの『涙の乗車券』を書き直そうという試みか、この曲のテイク1には露骨な類似点持っている」と述べている。

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ビートルズによる演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 01:23 UTC 版)

マギー・メイ」の記事における「ビートルズによる演奏」の解説

マギー・メイ」は、ビートルズ前身バンドであるクオリーメン1957年7月6日セント・ピーターズ教会英語版)で行なったライブセットリスト含まれており、その後ウォーミングアップとして演奏していた。その後ゲット・バック・セッション行なっていた1969年1月24日本作録音したビートルズ演奏は、バイパー・スキッフル・グループのバージョンベース考えられており、レノンリヴァプール訛り歌っている。 1970年5月8日オリジナル・アルバム『レット・イット・ビー』発売されA面7曲目に「マギー・メイ」の断片収録された。ビートルズバージョンでは、編曲者としてメンバー4人の名前表記されている。また、ビートルズカバー曲録音したのは、1965年の「アクト・ナチュラリー以来で、活動期では最後となった2003年発売され『レット・イット・ビー...ネイキッド』では、「ディグ・イットと共に収録曲から外されているが、同作ボーナスCDフライ・オン・ザ・ウォール」に抜粋した音源収録されている。 2010年公開され映画ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』では、若い頃レノン(演:アーロン・ジョンソン)がセント・ピーターズ教会クオリーメンとして長いバージョン歌っている。 2017年公開され映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』では、マッカートニー演じる「アンクル・ジャック」(主人公ジャック・スパロウ叔父)が口ずさんでいる。

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ビートルズによる演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 11:18 UTC 版)

ステップ・インサイド・ラヴ」の記事における「ビートルズによる演奏」の解説

マッカートニーは、1968年9月16日の「アイ・ウィル」のセッション中にジョン・レノンリンゴ・スターと共にステップ・インサイド・ラヴ」を演奏したプロデュースは、クリス・トーマスが手がけた。演奏中にマッカートニーが「Swing, à la Latina!(スウィングしよう、ラテン風に!)」とジョーク発し、「ジョエル・バレイリーズ&ザ・パレイリー・ウォールフラワーズ」と架空バンド名をアナウンスしレノンが「Los Paranoias(ロス・パラノイアス)」と返した後、コミカルな即興演奏「ロス・パラノイアス」(Los Paranoias)に切り替わる。 「ステップ・インサイド・ラヴ」と「ロス・パラノイアス」は、1996年発売され『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』に「ステップ・インサイド・ラヴ / ロス・パラノイアス」(Step Inside Love / Los Paranoias)というタイトル1つ楽曲として収録された。なお、ジョージ・ハリスンは「アイ・ウィル」のセッション参加していないが、作曲者としてハリスンを含む4人のメンバーの名前が表記されている。また、2018年発売された『ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム)スーパー・デラックス・エディション〉』のCD6には、2曲に分けて収録されている。

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