ハイオクガソリン混合問題とは? わかりやすく解説

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ハイオクガソリン混合問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 17:26 UTC 版)

高オクタン価ガソリン」の記事における「ハイオクガソリン混合問題」の解説

元売り系列ごとに「独自開発」を謳い独自性能を宣伝して販売してきたハイオクガソリンが、実は約20年にわたり混合され販売されてきた問題2020年令和2年)に報道された。同時期の石油輸入自由化きっかけに、レギュラーガソリンハイオクガソリン以外の燃料については、公正取引委員会調査タンク共同利用や、自社製油所や貯油設備のない地域他社の製品買い取って自社製品として販売する取引があると各社より説明されていたが、ハイオクガソリンについてはその中でも独自の供給体制維持しているとされてきた。同年2月元売りスタンドに対して他社同一タンク利用していると回答した文書にて明らかになったとしている。出光興産はシェルブランドで扱う「Shell V-Power」については、他社混合出荷されていない回答し否定した毎日新聞2020年6月27日元売各社2000年頃から貯蔵タンク共同利用の関係で出荷前から混合されていることが判明した報道油槽所共同利用共同配送自社油槽所のない地域他社製品買い取って自社製として販売するバーター取引」を行ってきたことが判明した毎日新聞同年6月29日菅義偉内閣官房長官は「問題あれば調査し対応」と表明した報道。翌6月30日には梶山弘志経済産業省長官が「消費者誤解招かぬ対応を」と要請した報道した毎日新聞2020年7月17日石油元売り各社などで作る業界団体である石油連盟会長杉森務ENEOSホールディングス代表取締役でもある)は、レギュラーガソリン同じくハイオクも各元売り系列品質に差がない「汎用品」であると認めた報じその上でハイオク混合出荷問題については「消費者の裏切りにはならない」と述べた報道した毎日新聞2020年8月2日ENEOS5年間「国内唯一」と宣伝してきたハイオクヴィーゴ」を他社にも供給していたと報道した毎日新聞は、このハイオク混合問題についてはNPO消費者庁再発防止措置要請した報道した石油元売り各社は、他社製混合したハイオクガソリンSS出荷していた一方で特約店に対して他社製ガソリンとの混合販売禁じてきた。この行為私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律抵触する公正取引委員会警告している。 内外出版社バイク雑誌『ヤングマシン』の姉妹誌NSR専門誌 PRO SPECVol.22019年5月誌上で、ENEOSコスモ石油昭和シェル出光の4社のハイオクガソリンホンダ・NSR250R入れてパワー測定するという記事掲載され実際に各社でほとんど差がないという評価結果出ていた。毎日新聞の報道を受け、内外出版社では同記事を「ヤングマシンWEB」に再掲している。

※この「ハイオクガソリン混合問題」の解説は、「高オクタン価ガソリン」の解説の一部です。
「ハイオクガソリン混合問題」を含む「高オクタン価ガソリン」の記事については、「高オクタン価ガソリン」の概要を参照ください。

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