タキ20800形とは? わかりやすく解説

タキ20800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 15:58 UTC 版)

国鉄タキ20600形貨車」の記事における「タキ20800形」の解説

タキ20800形は1971年昭和46年3月20日日立製作所にて1両(コタキ20800)のみが製作され加硫促進剤水溶液専用35t 積タンク車である。(製造日及び製造メーカータキ20600形同一であった。) 記号番号表記は、特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 加硫促進剤水溶液専用種別とする形式は他に例がなく本形式唯一である。 落成時の所有者住友化学工業であり大阪府桜島駅常備駅として運用された。その後所有者1974年昭和49年1月17日日本石油輸送名義変更された。 タンク材質積荷純度保持のためステンレス鋼製で35系属し保温のために110mm厚のウレタン断熱材として巻きキセ外板)を装備した荷役方式は、積み込み荷卸し共にタンク下部にある吐出管を用いて行われた入れ下出方式である。 全長11,600mm、全幅は2,700mm、全高は3,880mm、台車中心間距離は7,500mm、自重は16.8t、換算両数は積車5.0空車1.6である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1985年昭和60年10月専用種別ラテックス変更になり荷重も30t に減トンされた。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時にはJR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では健在であったが、2000年平成12年6月廃車となり同時に形式消滅となった晩年には専用種別タキ20600形同じになり、また同一所有者同年月に廃車何かとタキ20600形共通点の多い形式である。

※この「タキ20800形」の解説は、「国鉄タキ20600形貨車」の解説の一部です。
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