ソニック ワールドアドベンチャーとは? わかりやすく解説

ソニック ワールドアドベンチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 09:00 UTC 版)

ソニック ワールドアドベンチャー』(Sonic World Adventure、北米版及びヨーロッパ版はSonic Unleashed)は、株式会社セガより2008年12月18日2009年2月19日に発売されたWiiPLAYSTATION 3Xbox 360アクションゲームであり、開発はソニックチーム (後の株式会社セガ 第二CS研究開発部)[10]。PS3版、Xbox 360版は当初の発売予定日 (2008年12月18日) から約2ヶ月延期された (詳しくは備考を参照)。


注釈

  1. ^ 元々の本作においてのフレームレートはXbox 360版では30FPS固定。PS3版では可変フレームレートとなっている。
  2. ^ CESAが主催する「CEDEC AWARDS」は2008年から第1回が始まったアワードであり、「CEDEC AWARDS 2009」は開催・第2回目である。翌年の2010年の第3回から、「CEDEC AWARDS - 部門 ノミネート」とは、「CEDEC AWARDS - 部門 ノミネート」対象に「CEDEC AWARDS - 部門 優秀賞」をまず授与することを決めて、それぞれの部門「ノミネーションリスト (優秀賞 受賞対象)」の中から「CEDEC AWARDS - 部門 最優秀賞」受賞対象を選出する今の「CEDEC AWARDS」の形に変わっていった。
  3. ^ PS3及びXbox 360版のみでの登場で、Wii及びPS2版では登場していない。
  4. ^ 15年前のこの日に『NIGHT OF THE WEREHOG 〜ソニック&チップ 恐怖の館〜』が日本の劇場で初上映された記念日。

出典

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    橋本 善久 - ソニックチャンネル” (日本語). SONIC CHANNEL. クリエイターズ インタビュー. セガ. p. 2. 2017年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月5日閲覧。
    橋本 善久 - ソニックチャンネル” (日本語). SONIC CHANNEL. クリエイターズ インタビュー. セガ. p. 3. 2017年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月5日閲覧。
  2. ^ a b
    橋本善久. “『ソニック ワールドアドベンチャー』ディレクターブログ” (日本語). 『ソニック ワールドアドベンチャー』公式サイト. ディレクターブログ. セガ. pp. 1-13. 2015年7月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月5日閲覧。
    橋本善久. “『ソニック ワールドアドベンチャー』ディレクターブログ アーカイブ (アーカイブはページ最下に)” (日本語). 『ソニック ワールドアドベンチャー』公式サイト. ディレクターブログ. セガ. pp. 1-13. 2015年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月5日閲覧。
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    大谷 智哉 - ソニックチャンネル” (日本語). SONIC CHANNEL. クリエイターズ インタビュー. セガ. p. 2. 2019年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月5日閲覧。
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  9. ^ Sonic Unleashed, VGChartz” (英語). 2017年11月30日閲覧。
  10. ^ “Unleash the Beast”. Official Nintendo Magazine (Future US) (29): 37. "With Sonic Unleashed being developed internally by Sonic Team (no matter what you might heard elsewhere about the game being spread across American and European development teams)..." 
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  22. ^ Sonic Night of the Werehog~ソニック&チップ 恐怖の館~ - YouTube
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