コローニ・FC188とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > コローニ・FC188の意味・解説 

コローニ・FC188

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 05:34 UTC 版)

コローニ・FC188/FC188B/FC188C
コローニ・FC188B
カテゴリー F1
コンストラクター コローニ
デザイナー ロベルト・オーリ
先代 コローニ・FC187
後継 コローニ・C3
主要諸元
シャシー アルミニウムおよびカーボンファイバーモノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン, ショックアブソーバー
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン, ショックアブソーバー
エンジン フォード コスワース
1988年: DFZ (Novamotor);
1989年: DFR (Mader); 3.5リッター, 575/585 ps, 90° V8, NA
トランスミッション コローニ/ヒューランド 6速
重量 520 kg (1,146 lb)
燃料 アジップ
タイヤ グッドイヤー, ピレリ
主要成績
チーム コローニ SpA
ドライバー ガブリエル・タルキーニ
ロベルト・モレノ
ピエール=アンリ・ラファネル
初戦 1988年ブラジルグランプリ
出走優勝ポールFラップ
9 (21)000
テンプレートを表示

コローニ・FC188(Coloni FC188)は、ロベルト・オーリが設計したフォーミュラ1カーで、1988年から1989年にかけてコローニチームによって使用された。

FC188

1987年からF1参戦を果たしたコローニが、前年型コローニ・FC187を改良したマシン。エンジンはコスワースDFZを搭載、タイヤはグッドイヤー。ドライバーはガブリエル・タルキーニがドライブし、1988年シーズンでの最上位はカナダGPでの8位。

第12戦イタリアGPから、大きく改良された仕様が投入された。サイドポンツーンがコクピット後方まで下げられた短い仕様となり、コクピット頭上のロールバーを覆っていたカウルが廃され、リアカウル後端も短縮されショートタイプになるなど空力面が見直されたほか、エキゾーストパイプもこれまでよりマシン底部、下方から排気する形状に変更された。トランスミッション用のオイルクーラーがリアウイング支柱の根元に追加されるなど、これまでのF3000マシンの延長上にあったようなマシンからフォーミュラ1マシンの基準を満たすレベルへとアップデイトが施された[1]

FC188はシーズン通算では16戦中計7回予選落ち(その内6回は予備予選落ち)を喫した。

スペック

シャーシ

  • シャーシ名 FC188
  • 前トレッド 1,790 mm
  • 後トレッド 1,650 mm
  • タイヤ グッドイヤー

エンジン

  • エンジン名 コスワースDFZ
  • 気筒数・角度 V型8気筒・90度
  • 排気量 3,494cc
  • 最大馬力 585馬力

FC188B

新車コローニ・C3が完成するまでは前年型の改良型で出走し、エンジンもコスワースDFZの改良型であるコスワースDFRを搭載し、タイヤはピレリに変更された。第6戦以降からC3を使用した。89年シーズンはロベルト・モレノが3回、ピエール=アンリ・ラファネルが1回決勝進出するもすべてリタイヤに終わり、残りのレースは予選及び予備予選落ちと、散々な1年となってしまった。

スペック

シャーシ

エンジン

  • エンジン名 コスワースDFR
  • 気筒数・角度 V型8気筒・90度
  • 排気量 3,493cc

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

シャシー エンジン タイヤ 車番 ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ポイント 順位
1988年 FC188
FC188B
フォード コスワース
DFZ V8 3.5
G BRA
SMR
MON
MEX
CAN
DET
FRA
GBR
GER
HUN
BEL
ITA
POR
ESP
JPN
AUS
0 -
31 ガブリエル・タルキーニ Ret Ret Ret 14 8 DNPQ DNPQ DNPQ DNPQ 13 NC DNQ 11 DNPQ DNPQ DNQ
1989年 FC188C フォード コスワース
DFR V8 3.5
P BRA
SMR
MON
MEX
USA
CAN
FRA
GBR
GER
HUN
BEL
ITA
POR
ESP
JPN
AUS
0 -
31 ロベルト・モレノ DNQ DNQ Ret DNQ DNQ
32 ピエール=アンリ・ラファネル DNPQ DNPQ Ret DNPQ DNPQ

脚注

  1. ^ NEW DETAIL by G.PIOLA COLONI FC188 グランプリ・エクスプレス '88イタリアGP号 27頁 1988年10月1日発行



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コローニ・FC188」の関連用語

コローニ・FC188のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コローニ・FC188のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのコローニ・FC188 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS