ユーロブルン・ER189
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/21 13:57 UTC 版)
ユーロブルン・ER189 (EuroBrun ER189) は、イタリアのレーシングチーム、ユーロブルンが1989年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。チームにとって2作目の車両であった。デザイナーはジョージ・ライトン。エンジンはジャッドCVを搭載した。1990年には大きな変化も無いままER189Bとして14レースに参加した。ER189はレースカーとしては失敗作であった。2シーズンで22戦に参加したが、決勝に進出したのは2回、完走したのは1回のみであった。
- ^ Stats F1. “EuroBrun ER189”. 2014年4月19日閲覧。
- ^ Motorsport aktuell, Heft 15/1989, S. 28.
- ^ Motorsport aktuell, Heft 6/1989, S. 9.
- ^ In einigen Publikationen wird das Auto als „enttäuschend“ beschrieben. Vgl. z.B. Cimarosti: Das Jahrhundert des Rennsports. S. 404.
- ^ Hodges: A-Z of Grand Prix Cars 1906-2001, S. 84.
- ^ Hodges: Rennwagen von A-Z nach 1945, S. 91.
- ^ 最終決定1989公式エントリーリスト グランプリ・エクスプレス '89シーズン開幕直前号 7頁 1989年4月3日発行
- ^ Cimarosti. Das Jahrhundert des Rennsports. S. 407.
- ^ “Eurobrun”. Grandprix.com. 2014年4月20日閲覧。
- ^ Hodges: A-Z of Grand Prix Cars 1906-2001, S. 84: „Not wholly raceworthy for its GP debut.“
- ^ Motorsport Aktuell, Heft 50/1989, S. 18.
- ^ Motorsport Aktuell, Heft 15/1990, S. 3.
- ^ a b Motorsport Aktuell, Heft 12/1990, S. 13.
- ^ Motorsport Aktuell, Heft 29/90, S. 7.
- ^ Vgl. Meldeliste zum Großen Preis von San Marino 1990 auf der Internetseite www.motorsport-total.com (abgerufen am 17. August 2011).
- ^ Vgl. Meldeliste zum Großen Preis von Brasilien 1990 auf der Internetseite www.motorsport-total.com (abgerufen am 17. August 2011).
- ^ Motorsport Aktuell, Heft 23/1990, S. 40.
- ^ Motorsport Aktuell Heft 36/1990, S: 26.
- ^ “EuroBrun Full Profile”. 2009年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月20日閲覧。
- 1 ユーロブルン・ER189とは
- 2 ユーロブルン・ER189の概要
- 3 F1における全成績
- 4 外部リンク
- ユーロブルン・ER189のページへのリンク