ホルスの4人の息子
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ホルスの4人の息子(ホルスのよにんのむすこ)とは、エジプト神話の4柱の神々で、本質的には4つのカノプス壷を人格化したもので、身体はミイラになっている[1]。
- ^ a b Aufderheide 2003, p. 258.
- ^ Aufderheide 2003, p. 237.
- ^ British Museum, Synopsis of the Contents of the British Museum, R. & A. Taylor 1855, pp.201ff.
- ^ Assmann 2005, p. 357.
- ^ Eyma 2003, p. 218.
- ^ Assmann 2005, p. 467.
- ^ Griffiths 1961, p. 49.
- ^ Lurker 1974, p. 104.
- ^ Faulkner 2004, p. 521.
- ^ a b c d Faulkner 2004.
- ^ Faulkner 2004, p. 520.
- ^ Faulkner 2004, p. 522.
- ^ Faulkner 2004, p. 523.
- 1 ホルスの4人の息子とは
- 2 ホルスの4人の息子の概要
- 3 イムセティ
- 4 ジャッカル、ヒヒ、ハヤブサ、人間
ケベフセヌエフ
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隼の姿をしており、腸を守る神とされていた。
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ケベフセヌエフ
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「ホルスの4人の息子」の記事における「ケベフセヌエフ」の解説
ケベフセヌエフ (Qebehsenuef) ヒエログリフで表示 ケベフセヌエフは、ハヤブサの頭を持ち、死者の腸を守り、一方で女神セルケトに守護される。その役目は死者に元気を与えることと見られ、その名は「同胞に献酒する者」を意味する。ホルスは、彼に次のように命じている。 「 「来て我が父を元気付けよ。ケベフセヌエフの名のもとに彼に仕えよ。あなたは来て、彼のために涼しさを生み出すだろう」 」 献酒や冷たい水をかけることは、古代エジプトでの伝統的な礼拝形式だった。ファラオが神に献酒する様子を描いた絵が多数存在する。これには、浄化と元気付けという2つの意味があった。 死者の書の第151章では、ケベフセヌエフが次のような言葉を発するとされている。 「 私はあなたの骨を集め、内臓を集め、心臓をもたらし、それをあなたの体のその場所に置くために来た。 」 セトはオシリスを殺した後、その死体を隠すために切り刻みナイル川のデルタ地帯にそれをばらまいた。古代エジプトでは、これは復活を妨げる呪いであり、ケベフセヌエフが身体の部分を集めると言っている背景には、その考え方がある。 ケベフセヌエフは西に対応付けられている。
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