カニング派とは? わかりやすく解説

カニング派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 07:16 UTC 版)

ウィリアム・ハスキソン」の記事における「カニング派」の解説

1827年4月病身リヴァプール伯爵辞職成立したカニング内閣にも通商長官として留任したが、カニング首相就任からわずか4カ月死去。ハスキソンはカニングに代わって庶民院院内総務就任するとともにカニング派(英語版)の指導者となったカニング内閣後継としてゴドリッチ子爵内閣成立するとはじめ通商庁長官として留任したが、まもなく陸軍・植民地大臣転じたカニング意思を継ぐ自由主義者ハスキソンは、ゴドリッチ子爵内閣において、国王から派遣されてきた内閣お目付け役であるトーリー党守旧派ジョン・チャールズ・ヘリス(英語版蔵相対立深めた。この争い原因ゴドリッチ子爵内閣1828年1月総辞職陥った1828年1月成立したウェリントン公爵内閣トーリー党守旧派内閣だったが、カニング派を閣僚に多く登用する条件でハスキソンも政権に留まった。しかし5月には腐敗選挙区削減問題内相ピール対立深めた。これを不服としてハスキソン以下カニング派閣僚一斉に辞職した。ただしこの際にハスキソンに従わず政権に留まったカニング派議員もおり、ハスキソンに従うカニング派議員以降便宜上ハスキソン派と呼ぶ)はこの時点では40人ほどになった。 さらにウィリアム4世即位に伴う1830年6月解散総選挙ではハスキソン派は11議席まで議席落としたこの後ハスキソンはホイッグ党手を組む決意をし、1830年9月15日のマンチェスター・リヴァプール間鉄道の開業式(ハスキソンはこの鉄道実現熱心に協力した人間だった)の席でホイッグ党グレイ伯爵側近ヘンリー・ブルームと会見する手はず整えた。ところがこの式典当日にハスキソンは鉄道轢かれ事故死した。 この開通式の際、技師長のジョージ・スチーブンソンはまだ閉塞制度もない時代だったので「最重要来賓乗せた第一編成用の線路(ハスキソンもここに乗っていた)」と「それ以外7つ編成用の線路」を分け最重要来賓列車に他列車追突しないようにしていたが、途中第一編成給水のため停車する駅で最重要来賓客たちが勝手に降りて隣の線路の先まで歩いていくのまでは計算しておらず、そこでハスキソンはウェリントン公爵呼び止められ彼の方向かった際にそちら側の線路ロケット号の引く編成入ってきた。当時機関車にはまだ汽笛がなく旗で合図をしていたのでハスキソンは機関車に気が付くのが遅れたうえ、ブレーキ摩擦でかかるものは客車側にしかなく、機関車側で唯一操作できる動力逆転による制動走った後で逆転ハンドル熱くてとっさに握れないというような問題があったため、ブレーキが間に合わずハスキソンはそのままロケット号轢かれ、これを見たジョージ・スチーブンソン自分操作していた第一編成から客車1両以外を切り離してハスキソンを乗せ列車マンチェスターまで全力走らせたが助からなかった。 ホイッグ党上層部にはハスキソンへの不信感強かったため、ハスキソンの死はむしろハスキソン派とホイッグ結合加速させたという。ハスキソンの死後、ハスキソン派はメルバーン子爵パーマストン子爵指導したが、彼らは後にホイッグ党首相となっている。

※この「カニング派」の解説は、「ウィリアム・ハスキソン」の解説の一部です。
「カニング派」を含む「ウィリアム・ハスキソン」の記事については、「ウィリアム・ハスキソン」の概要を参照ください。

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