ウェーク島の防備とは? わかりやすく解説

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ウェーク島の防備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:39 UTC 版)

ウェーク島の戦い」の記事における「ウェーク島の防備」の解説

ウェーク島1935年パンアメリカン航空進出して太平洋横断航空路中継地として使用されるようになり、その後アメリカ海軍航空基地としての防備なされた1939年アメリカ連邦議会グアム島基地強化計画否決したことでウェーク島戦略的価値低下したが、その一方で潜水艦駆逐艦など根拠地海軍航空基地追加必要性調査のため設置されヘップバーン委員会により勧告されウェーク島海軍航空基地および潜水艦基地としての強化認められた。それを受けて滑走路建造水路浚渫工事などが開始され1941年8月には陸上機用の滑走路完成したまた、1941年8月ハワイ海兵隊第一防禦大隊一部178名がウェーク島派遣された。同年11月には、さらに約200名が派遣されウェーク島守備隊388になったまた、11月には航空基地設営要員ウェーク島指揮官カニンガム中佐到着12月4日には、空母「エンタープライズ」が第211海兵戦闘飛行隊F4F ワイルドキャット戦闘機以降 F4F 戦闘機12機を輸送してきた。開戦時人員モリソン戦史によれば海兵隊449名(米海兵隊戦史によれば422名)、海軍68名、陸軍飛行隊5名、パンアメリカン航空70名、民間作業員1146名であった主要な砲台は、ウェーク本島には南西端のピーコック岬と島西部北部ヒール合計4箇所ウィルクス島とピール島にはそれぞれ2箇所配され機銃座も数箇所据えつけられていた。

※この「ウェーク島の防備」の解説は、「ウェーク島の戦い」の解説の一部です。
「ウェーク島の防備」を含む「ウェーク島の戦い」の記事については、「ウェーク島の戦い」の概要を参照ください。

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