アフター・マーケット
アフターマーケット
自動車メーカーの製造、販売、供給する部品や用品は、担当メーカーが品質保証するために純正品と呼ぶ。ほかの業者の供給する部品や用品などで形成される市場は、アフターマーケットと呼んでいる。エアロパーツやホイールなど、車両を購入後に取り付けたりすることからこの名称ができた。ディーラー来店者は、自動車本体のみならず、自動車用品の購買見込み客であるとして、ショールーム内にカーアクセサリー類の展示を行うのは常識で、自動車用品以外を並べることも珍しくない。近年は、中古車専業店、カー用品、中古車買取り店、整備会社などが、アフターマーケットを大きく成長させている。
アフターマーケット
アフターマーケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 18:45 UTC 版)
アフターマーケットは、製品を販売した後に生じる二次的な市場のことである。消耗品の販売、カスタマイズを行うためのアクセサリー類の販売、機能を追加するためのソフトウェアの販売、故障した際の交換部品の販売や修理保守などのメンテナンスサービスなどを指す。
- ^ “自動車アフターマーケット市場に関する調査を実施(2021年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所”. www.yano.co.jp. 2022年8月5日閲覧。
- ^ “アジア最大の自動車アフターマーケット・トレードショー開催概要を発表します!!” (日本語). レスポンス(Response.jp). 2022年8月5日閲覧。
- ^ 羊市, 鹿間. “「こんな部品まで売れるのか…」自動車解体の“部品屋”が明かす意外すぎる“人気車種・パーツ”とは《海外バイヤーからは軽トラ・軽バンが大人気!?》”. 文春オンライン. 2022年8月5日閲覧。
- 1 アフターマーケットとは
- 2 アフターマーケットの概要
アフターマーケット(後付け製品)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 08:23 UTC 版)
「Mobileye」の記事における「アフターマーケット(後付け製品)」の解説
2007年からMobileyeはほぼ全車種に対応する後付け製品の発売を開始。この後付け製品にも独自の視覚ベースの先進運転支援技術(グローバル規模で展開している自動車メーカーが採用するテクノロジー)が後付け製品にも採用されている。Mobileye C2製品は、車線逸脱警報(LDW)、前方衝突警報(FCW)、前方車間距離警報(HMW)、歩行者衝突警報(PCW)等が含まれている。これらのシステムは物流管理システム(FMS)にも使われ初めており、無意識レベルの運転への姿勢や運転の特徴等を管理者と共有することができる。
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