『リゴレット』とは? わかりやすく解説

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『リゴレット』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:20 UTC 版)

ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事における「『リゴレット』」の解説

美し愛らしい娘よ 『リゴレット』、1851年Act 3. A 1907、ビクタートーキングマシン出演エンリコ・カルーソー、ベッシー・アボット(英語版)、ルイーズ・ホーマー、アントニオ・スコッティ(英語版) "女は気まぐれ" 『リゴレット』、1908年出演エンリコ・カルーソー これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください台本制作指示されたピアーヴェは戸惑ったヴェルディ選んだ次回作の元本はとてもオペラにはそぐわない思われたからだった。華やかさ無く、強い政治色に、不道徳的なあらすじ、そして呪い描いた本作演劇としてパリ上演禁止となった代物だった。案の定上演予定ヴェネツィア検閲拒否された。何度かの修正加わったが、譲れない所にはヴェルディ強硬だった。原作者ユーゴーさえオペラ化反対した作品『王は楽しむ』は、封切り予定1ヶ月前に許可下り1851年3月初演迎えた。これが『リゴレット』であった。 『リゴレット』はあらゆる意味で型破りな作品だった。皮切りお決まりの合唱無く会話から始まる第一幕カヴァティーナ(緩)からカバレッタ(急)の形式逆転させたアリア朗読調の二重唱アリア見紛う劇的なシェーナ(劇唱)の多用渾身の自信作女ごころの唄」、そして『マクベス』以来ヴェルディ追い求めた劇を重視する姿勢、嵐など自然描写巧みさ、主人公であるせむしの道化リゴレット怒り悲哀、娘への愛情など感情盛り立てる筋と音楽観衆圧倒し、イタリア・オペラ一大傑作誕生した

※この「『リゴレット』」の解説は、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の解説の一部です。
「『リゴレット』」を含む「ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事については、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の概要を参照ください。

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