訴求とは? わかりやすく解説

訴求

読み方:そきゅう

訴求とは、何かを強く求め行為やその意志を表す言葉である。主に、広告マーケティング政治的なメッセージなどで使われ特定の行動促すためのメッセージ伝えることを指す。訴求は、情報伝えるだけでなく、受け手何らかの行動起こさせる意図含まれている。 訴求には、商品サービス購入意見や行動の変更投票行動など、様々な目的がある。また、訴求の手法も多岐にわたり、論理的な説明から感情的な訴えまで、受け手心理働きかける多様な手段用いられる。特に、広告マーケティングでは、消費者購買行動促すための訴求が重要な役割を果たす。 訴求の効果は、そのメッセージ受け手にどれだけ響くか、つまり、受け手がその訴求に対してどれだけ反応するかによって決まる。そのため、訴求を行う際には、受け手関心ニーズ理解し、それに合わせたメッセージ作成することが求められる

訴求

読み方:そきゅう

主に広告マーケティング分野において、売り手消費者欲求訴えかけて利用購入促す需要喚起する、といった意味で用いられる表現

広告宣伝の訴求の効果、すなわち対象ターゲット)となる消費者層へ効果的に到達して効果的に需要喚起できる度合いは、「訴求力」と表現されることが多い。

「訴求」の語は「ターゲット層効果的に訴求する」というような(対象訴えかけるというような意味合いの)表現として用いられることが多いが、他にも「商品優位性訴求する」とか「安全安心というイメージ訴求する」というような言い回し用いられている場合もある。

訴求は需要喚起という意味では「アピールと言い換えられる場合が多い。ターゲット顧客層への到達重視する文脈ではアピールよりは「リーチと言い換えた方が適当といえる場合もある。

そ‐きゅう〔‐キウ〕【訴求】

読み方:そきゅう

[名](スル)広告販売などで、消費者購買意欲働きかけること。「—対象


「 訴求」の例文・使い方・用例・文例

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