JR九州787系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 16:03 UTC 版)
運用
現在使用されている列車
- 「きらめき」(2000年3月 - ):1・2・4・5・6・12号
- 4・12号は6両編成、他は8両編成で運転。
- 「リレーかもめ」(2022年9月 - ):1・3-5・8・9・12・13・16・21・24・25・28・29・32・33・36・37・40・41・44・57・61・62・64・65号
- すべて8両編成で運転。
- 「かささぎ」(2022年9月 - ):101・103・106 - 109・111・112・114・201・202・204号
- 101・106・201・202号は6両編成、他は8両編成で運転。
- 「かいおう」(2001年10月 - 2021年3月、2022年9月 - ):全列車
- 6両編成で運転、個室は利用不可。
- 「にちりん」(1993年3月 - 2000年3月、2011年3月 - ):全列車
- 「ひゅうが」(2011年3月 - ):全列車
- 1・5・12・16号は6両編成、他は4両編成で運転。
- 「きりしま」(2011年3月 - ):全列車
- すべて4両編成で運転。
- 「36ぷらす3」(2020年10月 - ):専用車両で運転
- 一部の宮崎空港線の普通列車(宮崎駅 - 宮崎空港駅)(2011年3月 - )
- 日豊本線・佐伯駅 - 延岡駅間の普通列車の一部(2018年3月 - )
- 4両編成で運転。乗降は先頭車のみ可能。
過去に使用されていた列車
- 「つばめ」(1992年7月 - 2004年3月)
- 「ドリームつばめ」(1993年3月 - 1995年4月、1996年3月 - 2004年3月)
- 「リレーつばめ」(2004年3月 - 2011年3月)
- 「有明」(1992年7月 - 1994年6月、1995年4月 - 2021年3月)
- 「川内エクスプレス」(2011年3月 - 2016年3月)
- 「かもめ」(1994年3月 - 1996年3月、2001年3月 - 10月、2011年3月 - 2022年9月)
- 「みどり」(2011年3月 - 2022年9月)
- 「ドリームにちりん」(1993年3月 - 2000年3月)
注釈
出典
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '95年版』ジェー・アール・アール、1995年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-116-3。
- ^ 前田徹 (2003年3月21日). “春を告げるイメージ 九州新幹線は「つばめ」”. つばめ開業 (西日本新聞). オリジナルの2004年5月12日時点におけるアーカイブ。 2012年11月29日閲覧。
- ^ “灰色の「つばめ」実は赤色だったかも!? 特急787系“幻の案”JR九州OBが語る 今も車内に名残アリ”. 乗りものニュース. (2023年10月13日) 2023年10月14日閲覧。
- ^ 川上章吉 1992, p. 75.
- ^ 『JR全車輌ハンドブック 2008』ネコ・パブリッシング、2008年8月1日、636-637頁。ISBN 978-4777006663。
- ^ 交友社『鉄道ファン』1997年3月号 通巻431号 p.144
- ^ a b 坂正博「JR九州新幹線・特急列車の運転体系概要」『鉄道ダイヤ情報』第323号、交通新聞社、2011年3月、pp. 28-35。
- ^ “787系BM106編成が塗装およびロゴ変更のうえ出場”. 鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2011年3月8日). 2012年10月13日閲覧。
- ^ 鶴通孝「INTERCITY 787 AROUND THE KYUSHU」『鉄道ジャーナル』第45巻第6号、鉄道ジャーナル社、2011年3月、74-88頁、ISSN 0288-2337。
- ^ 畳敷きの個室にソファ!JR九州新観光列車「36ぷらす3」公開 - RMニュース(ネコ・パブリッシング社、2020年9月29日掲載、同日閲覧)
- ^ “「36ぷらす3」車両レイアウトについて” (PDF). 九州旅客鉄道 (2019年12月20日). 2019年12月20日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール 編『JR電車編成表2022冬』交通新聞社、2021年11月22日、207,221頁。ISBN 978-4-330-06521-2。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第33巻第5号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、95頁。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ 外山勝彦「鉄道記録帳2003年2月」『RAIL FAN』第50巻第5号、鉄道友の会、2003年5月1日、21頁。
- ^ “鉄道事故調査報告書”. 運輸安全委員会(JTSB). 2022年1月9日閲覧。
- ^ “日豊本線「宗太郎越え」の普通列車が787系化される”. 鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2018年3月17日). 2018年3月19日閲覧。
固有名詞の分類
九州旅客鉄道の電車 |
JR九州817系電車 国鉄415系電車 JR九州787系電車 JR九州811系電車 JR九州303系電車 |
- JR九州787系電車のページへのリンク