GP2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 14:46 UTC 版)
問題点
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- メカクロームが供給するエンジンの性能にはかなりのばらつきがあったり、エンジン交換やオーバーホールのサイクルが主催者の裁量で決定されるなど各チームから不満が噴出している。
- フロントノーズの取り付け構造が複雑であるため、破損時の交換がF1など他のカテゴリーと比べて煩雑である。
- エンジンの熱量が大きく、アイドリング中などに内部温度の上昇に伴うシステム保護のためのシャットダウン制御が働き、エンジンストールに見舞われるケースが多発している。
- 駆動系(特にクラッチ)のトラブルが比較的多く、4Lエンジンの大トルクを受け止める機構としてはロースペックであると当初から指摘されており、ダラーラから数回に渡り改修部品の供給が行われている。
フロントノーズの構造については2008年スペックより改善された。また、同時に冷却性能の向上も図られたものの、エンジン自体がキャリーオーバーであるためエンジンストールの問題は根本的な解決には至っていない。
- ^ なお、FIAは2009年にGP2と競合するフォーミュラ2(FIA-F2)を復活させたが成功せず、2012年に終了している。
- ^ "バーニー・エクレストン、“GP1"の商標を持ってFOTAサイドへ着く!?". オートスポーツweb. (2009年7月13日) 2016年2月21日閲覧。
- ^ “ブリアトーレがGP1シリーズの規定を策定? | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1”. web.archive.org (2017年7月6日). 2024年1月27日閲覧。
- ^ “特集:金持ちの世界 | Formula 1 | F1 特集 | ESPN F1”. web.archive.org (2011年11月28日). 2024年1月27日閲覧。
- ^ “GP2とフォーミュラ・ルノー3.5、F1ドライバーへの近道は?”. F1-Gate.com. (2013年11月6日) 2014年1月13日閲覧。
- ^ スーパーライセンス発給条件を数値化、SFも対象 - AUTOSPORT web・2015年1月6日
- ^ “レッドブル、育成2人をGP2に投入 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1”. web.archive.org (2016年3月6日). 2024年1月27日閲覧。
- ^ つまり、レース1で8位のドライバーがポールポジション、レース1の優勝者が8番グリッドからスタートする。
- ^ The car and engine - GP2
- ^ GP2、コスト削減のために新シャシー導入を断念 - F1-gate.com・2013年6月18日
- ^ “GP2、来季もGP2/11シャシー使用。新車導入を2018年に延期”. AUTOSPORTweb (2016年7月5日). 2017年2月17日閲覧。
- ^ GP2、2015年からF1型DRSの導入を決定 - AUTOSPORT web・2014年9月18日
- ^ F1やプロ野球 横浜・広島も。月額1,750円のスポーツライブ配信「DAZN」開始,AV Watch,2016年8月23日
- ^ DAZN、F1解説に小倉茂徳を起用,F1-Gate.com,2016年8月24日
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