韓国鉄道2000系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/25 10:09 UTC 版)
![]() |
韓国鉄道庁2000系電車 韓国鉄道公社341000系電車 韓国鉄道公社351000系電車 | |
---|---|
![]() 341000系電車 | |
基本情報 | |
製造所 |
大宇財閥 現代モービス 韓進重工業 現代ロテム |
主要諸元 | |
編成 | 10両、6両 |
軌間 | 1,435 mm |
電気方式 |
直流1,500 V、交流25,000 V(60Hz) (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h |
設計最高速度 | 110 km/h |
起動加速度 | 3.0 km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s |
編成定員 |
10両編成:1,256(座席420)人 6両編成:936(座席312)人 |
車両定員 |
先頭車:148(座席48)人 中間車:160(座席54)人 |
車両重量 |
33.0t(Tc)、38.0(M1)、42.0(M2)、 32.0(T1)、27.5(T2) |
編成重量 |
10両編成:355.0 t 6両編成:215.5 t |
全長 |
1次車、2次車の中間車:20,000 mm 2次車の先頭車:20,250 mm |
全幅 | 3,200 mm |
全高 | 4,500 mm |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 出力:200 kW |
駆動方式 | WNドライブ |
制御装置 |
VVVFインバータ制御 (GTO素子、IGBT素子、IPM素子) |
制動装置 |
回生ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ |
保安装置 | ATS、ATC |
341000系は首都圏電鉄4号線で、351000系は水仁・盆唐線でされている。
本項では2000系電車から341000系電車・351000系電車に改番された車両の他、盆唐線の延伸開業と水仁線の再開業に備えて新規に導入された車両についても記述する。
- 1 韓国鉄道2000系電車とは
- 2 韓国鉄道2000系電車の概要
- 3 概要
- 4 仕様
- 5 走行路線
固有名詞の分類
- 韓国鉄道2000系電車のページへのリンク