長坂駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 13:25 UTC 版)
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅[2]。ホームは嵩上げされていない。駅舎及び改札はスイッチバック時代の駅施設があった台地上にあり、どちらのホームへ向かうにも下り階段を降りなくてはならない。
小淵沢駅管理の無人駅であるが、駅及び駅周辺の美化活動を行うボランティアとして、JR東日本OBに名誉駅長を委嘱している[13]。簡易Suica改札機がある。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | 中央本線 | 上り | 甲府・大月・八王子・立川・新宿方面 |
2 | 下り | 小淵沢・上諏訪・塩尻・松本・長野方面 |
(出典:JR東日本:駅構内図)
-
改札口(2021年6月)
-
跨線橋(2021年10月)
-
ホーム(2021年6月)
利用状況
JR東日本によると、2000年度(平成12年度)- 2015年度(平成27年度)の1日平均乗車人員の推移は以下の通り。
乗車人員推移 | ||
---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
2000年(平成12年) | 1,161 | [利用客数 1] |
2001年(平成13年) | 1,140 | [利用客数 2] |
2002年(平成14年) | 1,128 | [利用客数 3] |
2003年(平成15年) | 1,101 | [利用客数 4] |
2004年(平成16年) | 1,104 | [利用客数 5] |
2005年(平成17年) | 1,110 | [利用客数 6] |
2006年(平成18年) | 1,102 | [利用客数 7] |
2007年(平成19年) | 1,090 | [利用客数 8] |
2008年(平成20年) | 1,082 | [利用客数 9] |
2009年(平成21年) | 1,029 | [利用客数 10] |
2010年(平成22年) | 1,001 | [利用客数 11] |
2011年(平成23年) | 1,013 | [利用客数 12] |
2012年(平成24年) | 1,066 | [利用客数 13] |
2013年(平成25年) | 1,139 | [利用客数 14] |
2014年(平成26年) | 1,104 | [利用客数 15] |
2015年(平成27年) | 1,131 | [利用客数 16] |
駅周辺
記事本文
- ^ a b 『中央本線 初狩~小淵沢駅間へ「駅ナンバリング」を拡大しました』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2020年3月23日。 オリジナルの2020年3月23日時点におけるアーカイブ 。2020年3月23日閲覧。
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 36号 松本駅・穂高駅・姨捨駅ほか70駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年4月21日、19頁。
- ^ a b 『(甲府版)2017年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2016年12月16日、3頁。 オリジナルの2020年4月19日時点におけるアーカイブ 。2020年5月4日閲覧。
- ^ 沿革誌 設立100周年記念 P62~63
- ^ 大正7年12月6日付官報(第1903号)鉄道院告示第九十四号 - 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ 甲府運転区(編)「沿革誌 設立100周年記念」 P30(東日本旅客鉄道 甲府運転区 2003年6月)
- ^ 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 5号、25頁
- ^ 建物財産標(駅舎表示)標記による
- ^ a b 「長坂駅開業100年祝う 子ども駅長記念碑除幕」『山梨日日新聞』山梨日日新聞社、2018年11月24日、19面。
- ^ 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 5号、27頁
- ^ a b 『Suicaの一部サービスをご利用いただける駅が増えます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年11月29日。 オリジナルの2019年2月14日時点におけるアーカイブ 。2020年3月24日閲覧。
- ^ 『「長坂駅開業100周年記念イベント」を開催します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2018年11月13日。 オリジナルの2022年2月6日時点におけるアーカイブ 。2022年2月6日閲覧。
- ^ a b 『中央本線 長坂駅に「名誉駅長」を配置します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2019年4月19日。 オリジナルの2019年10月10日時点におけるアーカイブ 。2019年10月10日閲覧。
- ^ a b c d 輿石一行 長坂駅(停車場)の開設夜話 郷土長坂 第7号 長坂町郷土研究会 1994
- ^ 長坂駅の本P5 長坂町郷土資料館 1998年
- ^ a b 長坂駅の本 P5 長坂町郷土資料館 1998年
- ^ 長坂駅の本 P13 長坂町郷土資料館 1998年
- ^ 当時の日野春村は渋沢・塚川・長坂上条・長坂下条・日野の5村合併によるもの
- ^ 長坂駅の本 P17 長坂町郷土資料館 1998年(郷土長坂 第8号 P76には「日野春駅と小淵沢駅の中間点が鳥窪地内に当たることから、鉄道局内部では以前から鳥窪新停車場と仮称してきたようである」と記述)
- ^ a b c 輿石一行 続長坂駅(停車場)開設夜話 郷土長坂 第8号 長坂町郷土研究会 2002
- ^ a b 長坂駅の本 P9 長坂町郷土資料館 1998年
- ^ 8 m幅の道路は、県道昇格の際に当時の県道規格基準に合わせて6 m幅に削られ、現在に至っている 長坂駅の本 P11 長坂町郷土資料館 1998年
- ^ 長坂駅の本 P11 長坂町郷土資料館 1998年
- ^ 長坂駅の本 P18 長坂町郷土資料館 1998年
利用状況
- ^ “各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2011年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2014年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2015年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年4月18日閲覧。
- 長坂駅のページへのリンク