鉄道のブレーキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 00:20 UTC 版)
ブレーキに関連した事故
- アーマー鉄道事故 - 北アイルランドにおいて勾配を登り切れず、列車を分割して前半分を先に登らせようとしたが、後ろ半分のブレーキが正しく作動しておらず、後退して後続の列車と衝突した、1889年。
- 箱根登山鉄道電車脱線転落事故 - ブレーキが効かなくなり急勾配を暴走、1926年。
- 近鉄奈良線列車暴走追突事故 - 生駒トンネル内でブレーキが効かなくなり急勾配を暴走、1948年。
- チャペル・アン・ラ・フリス事故 (Chapel-en-le-Frith) - イギリスで貨物列車をけん引中の蒸気機関車で、蒸気ブレーキの配管が破損して高圧蒸気が運転台内部に噴き出し、制御を取ることができなくなって勾配を暴走し、先行する貨物列車に追突した。1957年。この事故の顛末と、この際に灼熱の運転台に残り、最後まで列車の制御に努めて殉職し、死後にジョージ・クロスを授与された機関士の記事が英語版にある。詳細は「en:John Axon」を参照
- 富士急行列車脱線転覆事故 - 踏切でトラックが電車に衝突してブレーキ系統を破壊し、ブレーキが効かなくなった、1971年。
- 近鉄特急衝突事故 - 青山トンネル内でのブレーキ故障の対処を誤り、ブレーキが掛からない状態で走行し、特急同士が正面衝突した、1971年。
- 西武新宿線田無駅列車追突事故 - 雪が制輪子に挟まって制動力が不足して追突した、1986年。
- リヨン駅事故 - 非常ブレーキで停車した際にブレーキバルブの不正な取扱でブレーキがほとんど掛からなくなり、その状態で出発したために止まることができず他の列車と衝突した、1988年。
- 関東鉄道常総線列車衝突事故 - ブレーキが故障した状態で終端駅に突入した、1992年。
- ニュートラム暴走衝突事故 - ブレーキ指令線が正常に作動しなかったと思われる事故、1993年。
- 京福電気鉄道越前本線列車衝突事故 - 制輪子を駆動するブレーキロッドが破損しブレーキが効かなくなった、2000年。
- 名鉄新羽島駅電車衝突事故 - 降雪下での耐雪ブレーキの不使用に起因する事故。2002年。
- Igandu鉄道事故 (Igandu train disaster) - タンザニアにおいて、ブレーキが壊れた列車が上り勾配を逆走して後続の列車に衝突した、2002年。
- 阿里山森林鉄路でブレーキ故障による脱線転覆事故、2003年。
- 東急東横線元住吉駅追突事故 - 降雪下での制動力低下によるもの。2014年。
- ^ a b 「鉄道車両技術入門」p.99
- ^ 「電車基礎講座」p.195
- ^ a b c d 「電車基礎講座」p.199
- ^ a b c 「リニア技術をレールブレーキへ応用する」p.1
- ^ 日本国特許 特開2006-111135号
- ^ 「鉄道車両ブレーキの課題と開発」p.243
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2005年5月号新車ガイド「JR東海・JR西日本N700系量産先行試作車」p.81。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2011年4月号新車ガイド2「JR東日本E5系量産車」p.112。
- ^ a b 「鉄道車両技術入門」p.119
- ^ 「電車基礎講座」p.167
- ^ 「輸送の安全からみた鉄道史」pp.228-229
- ^ 「輸送の安全からみた鉄道史」pp.66-67
- ^ (Cc) Glossary for the LNWR Society のChaine Brakeの項目
- ^ 『貨物鉄道百三十年史(下巻)』 pp.391 - 393、pp.466 - 472
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