祇園駅 (千葉県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 01:13 UTC 版)
歴史
- 1961年(昭和36年)3月1日:国鉄の駅として開設[1][2]。気動車の旅客のみ取扱う駅員無配置駅[3]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[1]。
- 2009年(平成21年)3月14日:東京近郊区間に編入される[4]。
駅構造
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2019年11月) |
単式ホーム1面1線を有する地上駅。ホームは5両編成まで対応する。
久留里駅管理の無人駅。乗車駅証明書発行機が設置されている。東京駅からは、現在の地点で一番近い(営業キロ基準)Suica非対応駅である。
-
待合室(2022年1月)
-
ホーム(2014年3月)
利用状況
2006年(平成18年)度の1日平均乗車人員は319人である。
千葉県統計年鑑によると、近年の1日平均乗車人員の推移は以下の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
---|---|---|
1990年(平成 | 2年)511 | [* 1] |
1991年(平成 | 3年)477 | [* 2] |
1992年(平成 | 4年)488 | [* 3] |
1993年(平成 | 5年)506 | [* 4] |
1994年(平成 | 6年)484 | [* 5] |
1995年(平成 | 7年)456 | [* 6] |
1996年(平成 | 8年)429 | [* 7] |
1997年(平成 | 9年)442 | [* 8] |
1998年(平成10年) | 431 | [* 9] |
1999年(平成11年) | 413 | [* 10] |
2000年(平成12年) | 423 | [* 11] |
2001年(平成13年) | 411 | [* 12] |
2002年(平成14年) | 372 | [* 13] |
2003年(平成15年) | 354 | [* 14] |
2004年(平成16年) | 328 | [* 15] |
2005年(平成17年) | 346 | [* 16] |
2006年(平成18年) | 319 | [* 17] |
記事本文
- ^ a b c 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 31号 内房線・外房線・久留里線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年2月21日、26頁。
- ^ 「日本国有鉄道公示第59号」『官報』、1961年2月25日。
- ^ 「通報 ●久留里線祇園駅の設置について(営業局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1961年2月25日、2面。
- ^ 『Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2008年12月22日。 オリジナルの2020年5月25日時点におけるアーカイブ 。2020年5月25日閲覧。
利用状況
- 祇園駅 (千葉県)のページへのリンク